東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

渋谷で自然体験!子供と行きたい「渋谷区ふれあい植物センター」

      2019/06/05

こんにちは!ぽっかぽかです。今回は、渋谷に居ながら動植物について学べる、おすすめのスポットをご紹介します。

 

main

ホタル鑑賞もできる!渋谷区ふれあい植物センター

 

今回ご紹介するのは、渋谷区東にある「渋谷区ふれあい植物センター」です。JR渋谷駅東口より徒歩12分ほどの場所にある小さな屋内型植物園です。渋谷区ふれあい植物センターは渋谷清掃工場の還元施設です。ゴミ焼却時に発電された電力を使い、室内は熱帯空間になっています。

 

施設内には約500種の植物が植えられ、ホタル鑑賞会やコンサートといったイベントも開催されています。未就学児、区内の小・中学生は無料で、大人は100円で入園できます。ハーブガーデンやテラス、水生生物展示などもあり、小さいながらも見所がたくさんあります。

 

五感を刺激する植物体験ができる!

 

渋谷区ふれあい植物センターでは、五感を刺激する植物体験ができます。例えば、企画展示ホールでは季節ごとのイベントを開催。夏には「カブトムシふれあい広場」や「熱帯花木展示」が行われ、普段あまり見ることのできない植物や虫に、触れたり匂いを感じたりすることができるのです。

 

また、遊戯コーナーでは自然を題材にしたおもちゃで遊べます。積み木の高さを競うコーナーや、本物の葉っぱで遊べる葉っぱのプールなど、自然を身近に感じながら遊べるようになっています。

 

休憩コーナーや映像ライブラリー、図書コーナーもあり、ゆったり過ごしたい人にもおすすめです。飲食持ち込みは可能ですが、ゴミは持ち帰る必要があります。

 

夏休みの自由研究にもおすすめ!

 

渋谷区ふれあい植物センターは、駅から少し距離がありますが内容の充実した施設です。園内は多くの植物に加えてカメや小魚、虫たちも展示されています。また、職員の手によるわかりやすい解説も併せて展示されていて、見るだけでなく学びにもつながります。

 

3階にあるテラスからは遠くに山手線が走る姿も見ることができます。生き物好きなお子さんだけでなく、電車好きなお子さんも楽しめそうですね。実際に見て、触れて楽しめる植物園なので、夏休の自由研究の題材探しにもおすすめですよ。

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 

 

 

 - ベビーシッター

Copyright ぽっかぽか株式会社