東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

目黒区でおすすめ!森林浴にぴったりの「林試の森公園」

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。新緑の美しい季節になりましたね。そこで今回は、目黒区でおすすめの森林浴スポットをご紹介します。家族みんなでリフレッシュしに行きませんか?

image06-1

都心のグリーンスポット「林試の森公園」

林試の森公園は、目黒区下目黒5丁目から品川区小山台2丁目にまたがる都立公園です。武蔵小山駅から徒歩10分、東急バス「林試の森入口」下車なら徒歩1分でアクセスできます。常時開園しており無料で利用できるので、近隣住民だけでなく遠方からの来園者も多い公園です。

林試の森公園は、明治33年に当時の農商務省林野整理局による「目黒試験苗圃」としてはじまりました。後に林野庁付属の「林業試験場」へと改称し、昭和53年まで使われてきたのです。筑波研究学園都市の建設に伴い移転跡地を整備し、「目黒公園」として暫定開放された後、平成元年6月からは「都立林試の森公園」として開園しました。

広大な敷地に広がる樹林帯が魅力!

林試の森公園は、約120平方メートルの敷地内にクスやアカガシ、ケヤキ、プラタナスなどのたくさんの樹木が植えられています。東西に700メートル、南北に250メートルと細長い公園になっており、外周は45分ほどで一周できます。緑豊かで希少な草花も自生していることから、散策に訪れる人も多いスポットです。

名称や所属を変えながらも100年以上の歴史を誇る場所であるため、幹回り3メートルを超える樹木も少なくありません。特に芝生広場にある大きなクスノキは、他を圧倒する存在感です。同園のシンボルツリーとして親しまれています。

同園には会議室やデイキャンプ場などの施設も整備されていて、近隣地域の小・中学生向け教育施設としても利用されています。目黒という都心に位置し、渋谷・新宿などからのアクセスの良さもあって、都内全域から訪れやすい癒しのスポットだといえるでしょう。

子供たちの五感を刺激する自然遊びができる

林試の森公園には多くの樹木があることから、都心では珍しい野鳥の姿も数多く見られます。鮮やかな背中の青色と腹部の白のコントラストが美しいオオルリや、「渓流の宝石」と呼ばれるカワセミ、鳴き声の美しさで知られるキビタキなど、都内ではなかなか見られない野鳥に出会えるかもしれません。

いきものだけでなく、自然遊びもおすすめです。園内のジャブジャブ池では、夏になると多くの子供たちが水遊びを楽しみます。白御影石をあしらった池には動物のデザインが描かれ、目にも楽しいスポットです。冒険広場には遊具や地形を生かした段差があり、子供たちが思い切り身体を動かして遊べます。

緑豊かで木陰の涼しさや水辺の爽やかさを楽しめる林試の森公園は、大人も子供も楽しめる目黒区のおすすめスポットの1つです。お休みの日にはぜひ森林浴に行ってみてくださいね!

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社