東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

世田谷区でおすすめ!初詣に行きたい「代田八幡神社」

      2024/01/08

こんにちは!ぽっかぽかです。2024年も、ぽっかぽかでは世田谷区・杉並区・渋谷区・港区のおすすめスポットをご紹介していきます!新年最初のスポットは、初詣にもおすすめの世田谷区の神社です。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

001 (1)

近隣住民から長く愛されている「代田八幡神社」

今回ご紹介するのは、世田谷区代田3丁目にある「代田八幡神社」です。世田谷代田駅から徒歩5分、環七沿いに鎮座していて、境内の脇に環七を横断する歩道橋が設置されています。その立地から境内を通り抜ける人々が多く、地域の人々から「代田の八幡様」と呼ばれ、大変身近な神社として親しまれている神社です。

旧社格は村社で、旧代田村鎮守であり、境内には世田谷区内で2番目に古い石鳥居が残っています。毎年1月の第3日曜に行われる「代田餅つき」は江戸時代から伝わる行事で、世田谷区無形民俗文化財に指定されています。

境内にはユニークで可愛らしい見どころがいっぱい!

代田八幡神社の境内には、他の神社ではなかなか見られないユニークな見どころがいくつもあります。例えば、神社につきものの「狛犬」です。同社の拝殿前には一対の狛犬の像があるのですが、阿吽像共に子持ちの狛犬となっています。建立年代は不祥ですが、江戸時代後期につくられたものとされています。

通常、狛犬というと荒々しい表情でいかにも魔除け・厄除けのご利益がありそうな存在ですが、代田八幡神社の狛犬は柔和で穏やかな表情をしており、親犬の足元に居る子犬もなんとも愛らしい仕草をしているのです。見ているだけでほっこりした気分になれるので、ぜひ見に行ってみてくださいね。

また、境内にあるご神木も必見です。2本の銀杏の木が空高くそびえており、間にはしめ縄が渡されています。2本ともご神木であり、秋になると美しい黄葉を見せてくれます。その立派な佇まいは長い時を経てきたパワーを感じさせるので、こちらもぜひ直接見に行ってみてくださいね。

お土産にもおすすめ!「代田の福猫・ふくちゃん」

代田八幡神社といえば忘れてはいけないのが、「代田の福猫・ふくちゃん」です。ちょっととぼけた表情がなんともかわいい猫の縁起物で、『良縁は良縁を繋ぐ』というコンセプトのもと生まれました。

「ふくちゃん」は代田限定の縁起物として社務所で授与してもらうことができます。袋を開封すると福猫のふくちゃんと願い事を書く紙が入っており、願い事を書いてふくちゃんに結ぶと、願い事を福袋に入れて大きく育ててくれるのだそうです。

思わずなでてあげたくなる愛らしい縁起ものなので、お土産品や贈り物にもおすすめです。2024年の初詣には、代田八幡神社を訪れてみてはいかがでしょうか?

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社