東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

世田谷区でおすすめ!仕事と育児の両立をサポートする「cobaco」

      2023/04/05

こんにちは!ぽっかぽかです。新型コロナ対策が徐々に緩和されつつある中、働くパパママにとっては、育児と仕事の両立が大きな課題となってきています。そこで今回は、仕事と育児の両立をサポートしてくれる、世田谷区のおすすめスポットをご紹介します。

002 (1)

ワークスペース併設のおでかけひろば「cobaco

今回ご紹介するcobacoは、「子どもの近くでゆるやかに働きたい」という親御さんのニーズに応えるため、世田谷区が実施しているおでかけひろばです。おでかけひろばの中に、仕事ができるワークスペースとワークスペース利用者のお子さんを対象とする一時預かりがあります。

cobacoは世田谷区代田1丁目にあり、小田急線の世田谷代田駅から徒歩13分ほどです。下北沢からも近く、近隣には世田谷区立羽根木公園があるなど、アクセスの良さも魅力の施設となっています。

ワークスペースの実施日は、月~金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前10時から午後3時です。利用可能枠は、デスク2席と一時預かり3名となっています。なお、一時預かりを利用できるのは、生後4か月から3歳(未就園児)のお子さんです。

大人はお仕事、子どもは楽しく過ごせるひろば

おでかけひろばcobacoでは、大人は集中してお仕事をしたり、就職活動をしたりすることができます。パソコンは持参する必要がありますが、WiFi接続環境が整っておりプリンタもあるので、フリーランス活動や資格取得の勉強にもおすすめです。ワークスペースは一時預かりスペースとは別になっているので、預けているお子さんの様子が気になってしまうこともありません。

一方、一時預かりのお子さんは、おでかけひろば内のスペースで過ごします。絵本の読み聞かせをしてもらったりおもちゃで遊んだりと、専任スタッフが対応してくれるので安心です。おでかけひろばに遊びに来ている他の親子と交流することもできます。

「仕事復帰に向けて資格の勉強をしたいけれど育児に追われている」「子どもの側で無理のないペースで仕事をしたい」といったパパママにとって、cobacoはぴったりの場所だといえるでしょう。

区内には他にも同様施設があるので要チェック!

世田谷区内には、今回ご紹介したcobacoのような「ワークスペースひろば型」が他にも3か所あります。家の近くで子どもと離れずに仕事をしたい人、育児をしながらゆるやかに仕事や勉強を進めたい人は、ぜひチェックしてみてください。

利用の際は事前に登録(面談)が必要です。気になった方は、まずは各施設に問い合わせてみてくださいね。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社