もうすぐ花粉シーズン到来!掃除をするときに必須の花粉対策法
2026/02/17
もう2月に入りますと暦の上では春を迎えつつあります。しかし、春が近づくということは、花粉シーズンの到来も意味します。花粉症の人にとって、鼻水や目・鼻のかゆみといった辛い症状に悩まされる時期がやって来るのです。
近年は子供の花粉症も増えており、小さいお子さんのいるご家庭ではできる限り家の中に花粉が侵入しないよう気を付けたいものですね。そこで今回は、花粉シーズンに家の掃除をする際、役立つ花粉対策法をご紹介します。

花粉対策のポイント
花粉対策で重要なのが、「家の中に花粉を侵入させないこと」です。窓などから花粉が入って来ないよう気を付けることはもちろん、人の出入りによって花粉を持ち込まないよう気を付ける必要があります。下記のポイントを意識して、花粉の侵入を防ぐようにしましょう。
・外出からの帰宅時に花粉を持ち込まないようにする
花粉シーズンには、一歩外に出たら衣類や持ち物に花粉が付着すると意識することが大切です。通勤・通学時だけでなく、買い物や散歩などのちょっとした外出でも、体に花粉が付着してしまい、気を付けないとそのまま家の中に持ち込むことになってしまうのです。
外出時に花粉を持ち帰らないようにするためには、花粉が付きやすいウールやフリースといった毛羽立った衣服をなるべく避けるのがおすすめです。ナイロンやポリエステルなどのツルツルした素材であれば花粉を落としやすいので、外出時の服装に積極的に取り入れてみましょう。
衣類や持ち物に使える花粉付着を防止するスプレーや柔軟剤を使用するのもいいですね。また、外出先から帰宅した際は、家に入る前に衣服を十分にはたき花粉を落とす、上着や帽子はなるべく玄関先で脱ぐといった方法も有効です。玄関に空気清浄機を設置したり、衣服用の粘着クリーナーで花粉を物理的に取り除いたりする方法もあります。
・洗濯物への花粉付着を防ぐ
洗濯物を外干ししているご家庭では、花粉シーズンは外に干すのを避ける方がベターです。できる限り室内に干すことで、洗濯物に付着した花粉を、そのまま一緒に取り込んでしまうことを避けられます。
どうしても外に干す場合は、比較的花粉の飛散が少ない夜間に干すようにしましょう。朝になったら十分によくはたいてから室内に取り込むことで、花粉の洗濯物への付着量を少なくすることができます。
・窓の開閉をできるだけ控える
感染症対策や室内のリフレッシュのために、窓を開けて空気の入れ替えをしたいというご家庭も多いかと思います。しかし、花粉シーズンには、窓を開けると花粉が家の中に入ってしまうので、できるだけ窓を開けない方が安心です。
どうしても換気をしたいときは、花粉が最も飛散するとされる午前11時~15時頃までの時間帯は避けるようにしましょう。花粉の飛散が少ないといわれている夜間や早朝にするのがおすすめです。換気の際、窓は全開にするのではなく、10センチ程度にしましょう。花粉が家の中に入る量を抑えられます。ただし、風が強い日は窓を開けないようにしましょう。
掃除をするときにおすすめの花粉対策
部屋の掃除をするときも、通常の方法ではなく花粉対策を意識した方法で掃除すると安心です。下記のような方法で家の中を掃除することで、花粉の侵入を防いだり、効率よく花粉を排出したりすることができます。
・換気扇にフィルターを付ける
キッチン周りや玄関などの開口部を掃除する際は、換気扇や換気口にはなるべくフィルターを付けるようにしましょう。外からの花粉の侵入を防ぐことができます。
・まずは水拭き掃除で花粉を除去する
家の中に入った花粉は、人の動きが落ち着くと次第に床に落ちてきます。掃除の際、最初に掃除機をかけてしまうと、せっかく落ち着いた花粉を舞い上げてしまい、家族が花粉を吸いこむことになります。家の中に落ちている花粉を除去するために、掃除の最初は水拭きで花粉を拭き取るようにしましょう。
・使い捨てのふき取りシートがおすすめ
水拭き掃除をするときは、使い捨てのふき取りシートを使うことをおすすめします。付着した花粉をそのまま捨てられます。掃除機では吸いきれない細かなチリやほこりもしっかり拭き取れるので便利です。
・掃除機のごみは屋外で処理する
水拭き掃除のあとは掃除機での掃除がおすすめです。カーペットや畳の目に入り込んだ花粉もしっかり吸い取るよう、時間をかけて念入りに掃除機をかけましょう。注意したいのが、掃除機に溜まったごみを処理するときです。捨てる時にほこりなどと一緒に花粉も舞い散りやすいので、できれば屋外で処理しましょう。
花粉対策に有効なお掃除グッズ
帰宅時に花粉を払い落とすよう意識する、普段の掃除方法を一工夫するといったことで、家の中への花粉の侵入を防ぐことができます。しかし、どんなに気を付けていても、花粉の侵入をゼロにするのはなかなか難しいものです。そこでおすすめしたいのが、お掃除グッズの活用です。
例えば、空気清浄機は花粉症の人にぜひ取り入れてほしいアイテムだといえます。家の中の花粉を除去し、空気をきれいにしてくれます。ほこりやウイルスなどを吸着してくれるタイプも多いので、小さいお子さんがいるご家庭にも積極的に取り入れたいですね。
花粉シーズンは乾燥しやすい時期でもあるので、加湿器の使用もおすすめです。空気中の水分量が多くなることで花粉が飛散しにくくなります。
水拭き掃除の際に柔軟剤を少し混ぜた水を使うと、静電気を防ぐので、家具や家電にホコリや花粉が付きにくくなる効果があります。
まとめ
花粉症の人にとって、花粉シーズンの到来は、辛い症状に悩まされる日々がまたやって来ることを意味します。なるべく快適に毎日を過ごすために、ぜひ今回ご紹介したポイントを意識してみてくださいね。
仕事や家事・育児で忙しく、家の掃除が追い付かないというときは、ぜひぽっかぽかまでご相談ください。お客様に代わって家事代行・ベビーシッターなどを行います。どちらかだけのサービス利用はもちろん、併用することも可能です。
忙しい毎日で大変なときは、ぽっかぽかの家事代行・ベビーシッターサービスをご利用くださいね!スポット利用も可能です。花粉シーズンを元気に乗り越えるために、ぽっかぽかが皆さんの快適な毎日をサポートいたします!
☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆
お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。
☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆
