東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

港区でおすすめ!鉄道の歴史を感じる「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」

      2023/01/06

こんにちは!ぽっかぽかです。お子さんが大きくなってくると、好きな物もはっきりしてきますよね。乗り物好きなお子さんも多いかと思います。そこで今回は、港区で乗り物好きさんにおすすめのスポットをご紹介します。

01_org

レトロな空間が味わい深い「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」

今回ご紹介するのは、港区東新橋1丁目にある「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」です。鉄道開業の地である汐留の歴史と、日本の鉄道の発展と影響について学べる展示室となっています。

同施設は誰でも利用できる無料の展示室です。開館時間は10時~17時、原則として毎週月曜日が休館日ですが、月曜日が祝祭日の場合は開館しています。年末年始や展示替え期間中、設備点検時は休館です。

JR新橋駅の銀座口から徒歩5分、都営大江戸線汐留駅の新橋駅方面改札から徒歩3分など、複数路線の駅から徒歩数分というアクセスの良さも魅力となっています。

歴史的資料が豊富な展示内容

「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」は、2階建ての展示施設です。2階では企画展示や記録映像を見られます。1階では旧新橋停車場の駅舎のミニチュアや開業当時の駅舎基礎石の遺構、発掘された駅舎やプラットホームの石積みなども目にすることができます。

明治時代の鉄道の姿や、汐留の様子を絵や遺構で見られるため、とても臨場感のある展示室です。今や公共交通機関として私たちの生活の身近な存在である鉄道が、どのように発展してきたかをじっくり学べます。

改札鋏や工具類といった、鉄道業務に用いられた金属製品なども展示されていて、歴史を感じられます。

ビル街に佇む凛とした外観も必見!

「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」は、汐留というオフィス街にありながら、そこだけ時間が止まったかのような独特な佇まいが特徴です。どっしりとした石造りの建物は、現代ではなかなか見る機会のない重厚な雰囲気が魅力となっています。建物外観がとても美しいので、ぜひ来館の際は建物自体にも注目してみてくださいね。

日本の鉄道開業の地で、その偉業と歩みについて紹介しているスポット「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」。乗り物好きなお子さんはもちろん、パパママにとっても「へえー!」と思うことがたくさんある施設となっています。

港区でおでかけ先に悩んだ際は、ぜひ「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」を選択肢に入れてみてはいかがでしょう。館内は撮影禁止なので、貴重な資料や遺構はぜひご自身の眼に焼き付けて楽しんでくださいね!

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社