東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

世田谷区で異文化体験!区立施設「Touch the World」の魅力

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。子供たちにはさまざまな文化に触れて育ってほしいですよね。今回は、世田谷区で海外文化を体験できるスポットをご紹介します。

con-img-02

多文化体験ができる「Touch the World(タッチ・ザ・ワールド)」

今回ご紹介するスポットの名前は、「Touch the World」です。こちらは世田谷区弦巻にある区立教育センター内のコーナーで、さまざまな体験を通じて異文化を体験できます。施設内は9つのゾーンで構成され、ロボットとの会話やジオラマ、読み聞かせ、歌などを通じて海外文化に親しむことができるのです。

 

「Touch the World」では、未就学児から大人まで幅広い年齢層を対象に多種多様な異文化体験を開催しています。例えば、子供向けには外国語の歌や踊り、英語を使って日本の伝統的なおもちゃ遊びを楽しむなど、遊びながらの異文化体験がメインです。大人向けには英語で自己紹介や日常会話をする「チャットタイム」、与えられたトピックについて話し合う「ディスカッションタイム」などが行われています。

 

遊びながら世界への興味を育てる

「Touch the World」は遊びを通じて世界への興味を育ててくれるスポットだといえます。施設内ではさまざまな体験ができますが、特に注目なのが海外ライフのバーチャル体験です。訪日外国人へのおもてなしや海外での買い物をバーチャル体験し、世田谷区に居ながらまるで海外へ行ったかのような気分を味わえます。また、読み聞かせコーナーでは外国人の先生による言語体験ができ、リアルな会話や発音について学ぶこともできるのです。

 

世田谷区について英語で学習できるのも「Touch the World」の魅力の一つ。ジオラマコーナーで見られるジオラママッピングの映像は小さい子供でもわかりやすいので必見です。また、「世田谷カルタ」の英語版を使って世田谷の歴史や自然について学べるコーナーも親子で楽しめます。

 

図書館やプラネタリウムも併設!

「Touch the World」が入っている世田谷区立教育センターには、区立図書館やプラネタリウムなども併設されています。化学実験室や視聴覚ライブラリーも設置されており、学校の授業からは得にくい体験学習の場としても活用されているのです。「Touch the World」で異文化体験をした後は、図書館で外国について調べたり英語の本を借りてみたりするのも良いですね。

 

教育センター1階にはコーヒーショップ「ルソー弦巻」があり、休憩場所としても人気です。プラネタリウムを観覧すると割引券がもらえるので、併せて利用するとお得に喫茶メニューが楽しめます。「Touch the World」を利用する際は、ぜひ教育センター内の他の施設もチェックしてみてくださいね。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社