東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

世田谷区で昔の暮らしを体験!「次大夫堀公園民家園」の魅力

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。子供たちには日本の伝統文化を受け継いでいってほしいものですね。そこで今回は、世田谷区で昔ながらの文化を体験できるスポットをご紹介します。

004

農村体験ができる「次大夫堀公園民家園」

次大夫堀公園民家園は世田谷区喜多見にある文化・生涯学習施設です。小田急線・成城学園前駅から徒歩15分という都心にありながら、自然豊かな農村風景が再現されています。園内には主屋と土蔵からなる名主屋敷、民家が2棟、消防小屋などが復元され、江戸時代後期から明治時代初期にかけての農村の様子を見ることができます。

 

古民家内では囲炉裏に火が焚かれているところを見学したり、民具に触れたりすることもできます。農村で実際に行われていた行事の体験や昔ながらの生活を学ぶイベントも実施されています。堀と水田に囲まれた農村の様子を、五感を使って体験できる公園なのです。

 

古民家でタイムトリップしたようなひと時を

次大夫堀公園の古民家は、いつでも自由に上がることができます。囲炉裏で火が燃える様子を眺めたり、軒先でのんびりと風景を楽しんだりと、農村の暮らしを疑似体験できるのが魅力です。古民家内にはお手玉をはじめとする昔懐かしいおもちゃも置かれ、好きなときに使うことができます。今の子供たちにとっては珍しい昔のおもちゃを、ぜひ手に取って遊んでみてはいかがでしょうか。

 

また、古民家内では鍛冶や機織り、わらじ作りなど昔はよく見られた作業が毎日のように実施されています。近くで見学することはもちろん、体験できるものもあります。詳細や申し込み方法は、ぜひ世田谷区のホームページからご確認下さい。

 

季節の行事も古民家で楽しもう!

次大夫堀公園古民家では、四季折々の行事も行っています。元日にも施設は開園しており、獅子舞やコマ回しなど古き良き時代のお正月風景が再現されます。節分の豆まき、初夏の茶摘みなど、親子で一緒に楽しめるイベントも多数開催されているのでぜひチェックしてみてくださいね。次大夫堀公園古民家は農村で見られた昔懐かしい風景や行事を、今の子供たちが体験しながら学べる貴重なスポットなのです。

 

年末年始のお出かけの際は次大夫堀公園古民家も行先に加えてみてはいかがでしょうか。昔の農村ではどのように年末年始を過ごしていたかを体験できます。子供たちにとっては珍しく、親や祖父母の代にはどこか懐かしい、ここでしか味わえないお正月を過ごすことができるはずです。日本らしい伝統的な暮らしや行事を体験してみたくなったら、ぜひ世田谷区の次大夫堀公園古民家を訪れてみてくださいね!

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社