東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

世田谷区でおすすめ!冒険気分を味わえる「大蔵三丁目公園」

      2022/10/03

こんにちは!ぽっかぽかです。朝夕は涼しい日が増えてきましたね。公園へのおでかけが気持ち良い季節となってきました。そこで今回は、世田谷区でおすすめのお散歩スポットをご紹介します。

e0213636_23181442

都心にいながら自然体験できる「大蔵三丁目公園」

今回ご紹介するのは、世田谷区大蔵3丁目にある「大蔵三丁目公園」です。小田急線の祖師ケ谷大蔵駅より徒歩17分と、駅から少し距離がありますが、ぜひ一度訪れてほしい公園となっています。

同園は国分寺崖線に位置する大蔵団地の中にあります。大蔵団地は豊かな緑に囲まれた立地であったことから、世田谷区と地域住民が一緒に計画を立てて一部を公園として整備し、貴重な自然環境を守ろうという思いが込められているのです。

大蔵三丁目公園は、団地内に3か所に分かれています。散策路がめぐらされ、緑の木々が生い茂る同園は、秋の散策にもぴったりのスポットです。アップダウンのある散策路は、豊かな自然と相まってちょっとした冒険気分も味わえます。

四季折々の眺めと自然との触れ合いを楽しもう!

大蔵三丁目公園は、都心とは思えないほど豊かな自然の宝庫です。豊富な木々と緑深い空間に囲まれ、公園の南側には仙川が流れている、水と緑に囲まれた公園となっています。園内にある湧水は丸子川の源泉で、古来より地域の人々の生活を支えてきた貴重な水源です。

遊具エリアでは、砂場やブランコ、カバの置物などで遊ぶことができます。流行りの複合遊具などはありませんが、園内を散策したあとのんびりと遊ぶのには最適です。

世界的に有名な映画のロケ地でもあります!

大切に守られてきた森林といった趣の大蔵三丁目公園ですが、実は世界的に有名な映画のロケ地としても知られています。その作品は、故・黒澤明監督の『七人の侍』です。

当時、まだ大蔵団地はなく、公園のまわりは田んぼと森が広がっていたそうです。そこに村のセットをつくり、あの世界的な名作が撮影されました。

同じセットを複数個所に作って撮影が進められていたらしく、同園では一部の撮り直しなどが行われていたのでは、という説もあります。「こんなところであの名作が?」と意外に思えますが、当時は現在よりもさらに自然豊かな場所であった同園付近は、映画の舞台にしたくなるような風情ある場所だったのかもしれませんね。

大蔵三丁目公園のあたりは東宝の撮影所が近くにあるため、現在でも同園付近は映画やドラマのロケに使用されることがよくあります。運が良ければ、映画やドラマの撮影シーンを目にすることができるかもしれないですね。

世田谷区とは思えない豊かな自然を味わえる大蔵三丁目公園、ぜひこの秋に訪れてみてくださいね!

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社