東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

10月14日は「鉄道の日」!記念切符やイベント情報まとめ

      2022/10/03

こんにちは!ぽっかぽかです。1014日は「鉄道の日」です。記念切符の販売やイベント開催などが予定されており、乗り物好きなお子さんには見逃せない1日だといえます。今回は、そんな「鉄道の日」の基礎知識からおすすめ情報まで、まとめてご紹介します。

img_276152_1

鉄道の日ってどんな日?

明治5年(1872年)の1014日、新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通しました。平成6年には、日本における鉄道の誕生と発展を祈念して1014日が「鉄道の日」に定められています。毎年「鉄道の日」には、全国各地で多彩な行事が行われています。

2022年の1014日にも、さまざまな鉄道関連の行事が開催予定です。2022年は日本初の鉄道が開業してから150年という節目の年となっています。例年より大きなイベントや特別なイベントが開催されるところもあるので、ぜひチェックしてみてください!

秋のおでかけにぴったりな記念切符

「鉄道の日」を記念して、全国の鉄道で記念切符が発売されています。秋の行楽シーズンを前に、おすすめな記念切符を2つご紹介します。

・埼玉高速鉄道の一日乗車券

埼玉高速鉄道では、「鉄道の日」を記念して「2022年鉄道の日記念 一日乗車券」が発売されます。浦和美園~赤羽岩淵間の1日乗車券とオリジナルのマスキングテープがセットになっており、テープは2種類から選ぶことができます。販売されるのは大人用のみで、発売額は580円です。埼玉高速鉄道線の各駅(赤羽岩淵駅を除く)で購入でき、発売数は5,000セット限定、売切次第発売終了なので、早めにチェックしてみてくださいね。

・鉄道開業150年記念 秋の乗り放題パス

日本全国のJR線で、快速・普通列車が3日間乗り放題になる切符です。3日間連続で利用しなければならない、複数人の利用ができないといったルールはありますが、こども用の設定があり自動改札機でも使えるので、家族のおでかけにおすすめです。秋の連休期間にも使用できるので、早めの購入が安心です。

JR横浜駅では楽しいイベントを開催!

JR横浜駅では、鉄道開業150年を記念して楽しいイベントが開催されます。駅改札内のイベントスペースでは鉄道関連カプセルトイコーナーが設置され、鉄道ジオラマのフィギュアや「駅のスタンプ」マグネットなど、鉄道に関連したカプセルトイと購入することができます。

また、JR横浜駅マスコットキャラクター「ヨコハマウス」限定新商品が発売されたり、トークショーやオンラインイベントが開催されたりする予定です。駅構内の指定3店舗で税込500円以上の商品を購入すると、店舗ごとにデザインの異なる「電車カード」がもらえるキャンペーンも実施されます。

乗り物好き・電車好きのお子さんは、ぜひJR横浜駅のイベントを訪れてみてはいかがでしょうか?

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - イベント・記念日の成り立ち

Copyright ぽっかぽか株式会社