東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

目黒区でおすすめ!歴史を感じる遊び場「西郷山公園」

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。夏日が増え、夏の気配も濃くなってきましたね。今回は、お天気の良い日におすすめの目黒区にある「西郷山公園」の魅力をご紹介します。

gf2330260157

代官山駅から徒歩15分!歴史ある「西郷山公園」

今回ご紹介する「西郷山公園」は、東急東横線・代官山駅から徒歩15分の場所にあります。昭和56年5月に開園し、都心にありながら約10550平方メートルの面積を誇る公園です。名前の由来は、この土地がかつて旧西郷邸の一部であり、近隣の人々から「西郷山」という呼び名で親しまれていたことにあります。

 

明治初期、この辺りには西郷隆盛の弟で政治家・軍人であった西郷従道が地形を生かした庭園と立派な洋館を構えていました。当時、東京一と謳われた庭園には名士が多く訪れ、明治天皇の行幸もあったほどです。そんな歴史深い土地の一角を残して造られたのが、この西郷山公園なのです。

 

遊具や展望台で楽しみ方いろいろ

西郷山公園は台地の端にあたる斜面を利用してつくられています。斜面を活かして20メートルの落差を持つ人口の滝が設置され、同園の見どころとして広く親しまれているのです。また、園路はゆるやかな坂道になっていて散策すると良い運動になります。台地上部は芝生広場になっていて、子供たちが元気いっぱいに走り回るのに最適なスペースです。

 

展望台からは、冬の良く晴れた日には富士山を望むこともできます。園内には他にも、記念樹や桜島の溶岩などが設置されていて、一つ一つをゆっくり見て回る楽しみ方もおすすめです。公園で遊ぶのに疲れたら、隣接するカフェで一息ついてみては?都心の一等地にありながらゆったりとした時間を過ごせる憩いの場として、西郷山公園は近隣の人たちに親しまれています。

 

近隣スポットも散策におすすめ!

西郷山公園の近くには、他にも見どころがたくさんあります。例えば、西郷山公園から徒歩数十秒の距離にある菅刈公園は、遊具広場や芝生広場を有する子供連れにおすすめの公園です。西郷山公園から500メートルほど離れた場所には、重要文化財の「旧朝倉家住宅」もあります。

 

池尻大橋駅方面に10分ほど歩けば、「目黒天空庭園オーパス夢広場」で遊ぶこともできます。こちらは首都高速道路のジャンクション内につくられた公園で、四季折々の草花と解放感のある景色を楽しめるスポットです。休日に目黒区内でどこに行こうか迷ったら、ぜひ今回ご紹介した西郷山公園をチェックしてみてくださいね!

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社