東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

世田谷区でオススメ!親子で楽しめる「おでかけひろば おりーぶ」

   

こんにちは、ぽっかぽかです。子育て中は、地域や社会とのつながりを持てると心強いですよね。そこで今回は、世田谷区でおすすめの地域密着型施設をご紹介します。

003 (1)

玉川地域の親子つどいの場「おでかけひろば おりーぶ」

「おでかけひろば おりーぶ」は、NPO法人せたがや子育てネットが20194月にオープンした子育て支援施設です。玉川地域の新たな親子の集いの場として、プレママプレパパ、未就園の子どもとその保護者を主な対象として運営されています。

「おでかけひろば おりーぶ」は、世田谷区奥沢2丁目にあります。奥沢駅、緑が丘駅、自由が丘駅の3駅からそれぞれ約10分という立地の良さが魅力です。優しい色合いの壁が目印の一軒家で、遊んだりおしゃべりしたり、ご飯を食べたりとのんびり過ごせます。

おでかけひろばの開催日は月・火・水・木・土の10時から15時です。202112月現在は、新型コロナウイルス感染症対策のため、予約制の分散来室で開室しています。おでかけひろばのほかにも、「赤ちゃん交流たいむ」や「離乳食座談会」「おはなし会」などのイベントを開催中です。

「おでかけひろば おりーぶ」の楽しみ方

「おでかけひろば おりーぶ」では、お好みに応じてさまざまな楽しみ方ができます。例えば「おでかけひろば」は、プログラムはなくゆったりと過ごす時間です。午前と午後の2回開催され、それぞれに定員は親子4組となっています。おもちゃで遊んだり絵本を読んだり、他の親子と交流したりと、思い思いの過ごし方ができるのです。

「離乳食座談会」というプログラムでは、生後5か月頃~1歳頃の子どもとその保護者を対象に、離乳食のお悩みやアイデアを話し合うことができます。「赤ちゃんスキンシップ」の時間には、赤ちゃんへの声かけの仕方やふれあい方を学べるので、親子の交流を深めるのに役立ちそうです。こうした育児支援プログラムのほか、季節のイベントも随時開催されています。

産前から産後まで利用できる多彩なプログラム

「おでかけひろば おりーぶ」では、出産や育児に関するさまざまな情報やアドバイスを受け取ることができます。育児に不安を抱えるプレママプレパパは、先輩親子に相談したりアドバイスをもらったりできるでしょう。新米ママパパは、他のママパパや地域とのつながりを得ることができ、孤独や不安の解消に役立つのではないでしょうか。

「おでかけひろば おりーぶ」では、ここでご紹介したほかにも子育てがより楽しく充実するような、多彩なプログラムを多数開催予定です。子乗せ自転車の安全な乗り方を学んだり、地域の方との交流を深めたりもできるので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 - マザーリング

Copyright ぽっかぽか株式会社