東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

渋谷区のおすすめスポット!白根記念渋谷区郷土博物館・文学館

      2020/10/07

こんにちは!ぽっかぽかです。今回は、渋谷の真ん中で日本の歴史に触れられる、おすすめのスポットをご紹介します。

1564476163_b

白根記念渋谷区郷土博物館・文学館とは?

白根記念渋谷区郷土博物館・文学館は、渋谷区東4丁目にあります。渋谷駅から徒歩約20分、ハチ公バスを利用すれば「郷土博物館・文学館」停留所で下車して徒歩0分です。同館は、故白根全忠氏から渋谷区に寄贈された宅地と邸宅を全面改築し、区に関する資料の保管・展示の場として設置されました。

 

開館時間は11時~17時、入館は16時30分までとなっています。入館料は一般が100円、小中学生は50円です。休館日は月曜日で、月曜が祝日の場合は直後の平日が休館となります。また、年末年始もお休みです。

 

白根記念渋谷区郷土博物館・文学館の見どころ

白根記念渋谷区郷土博物館・文学館は地上2階と地下階があり、各階ごとに展示テーマが異なります。例えば1階は特別展示室と情報コーナーが設置され、年2~3回の特別展示や企画展示と、情報検索ができるフロアです。情報コーナーでは、パソコンを使って渋谷区の歴史や地図、写真や文学に関する情報が検索できるので、夏休みの自由研究などにも活用できます。

 

2階は歴史や民族、考古学をテーマにした展示フロアです。2020年9月末現在は、渋谷駅の再開発工事で日々変わってゆく渋谷の姿を、写真によって展示しています。また、古代から現代にいたるまでの渋谷の変遷を、出土資料や展示物を使って表現している点も見どころです。現在は世界に誇る大都市となった渋谷が、これまでどのように移り変わってきたかを、体感しながら学ぶことができます。

 

地下階は文学館です。渋谷に縁のある文学者の情報や、渋谷で生まれ育った文芸評論家・奥野健男の書斎が再現されたコーナーなど、文学的視点から渋谷について知ることができます。

 

ちょっと足をのばして渋谷散歩もおすすめ!

白根記念渋谷区郷土博物館・文学館は、近隣に学校や大使館なども多い、落ち着いたエリアにあります。少し足をのばすと、渋谷区ふれあい植物センターや渋谷氷川神社、山種美術館などもあり、秋の散歩にぴったりのエリアです。コンビニや飲食店もあるので、歩き疲れたら休憩することもできます。

 

天気の良い日が続き、気持ち良い気候の10月。お休みの日のおでかけには、ぜひ白根記念渋谷区郷土博物館・文学館をはじめとした渋谷散歩をしてみてはいかがでしょうか。

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - ベビーシッター

Copyright ぽっかぽか株式会社