東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

港区で歴史に触れよう!秋のお散歩には「芝公園」がおすすめ

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。いよいよ秋も深まり、お散歩に出かけたくなる季節ですね。今回は、港区で秋のお散歩をするのにおすすめのスポットをご紹介します。

60a9af6ffafa170c439d3c4838ac2c0f_s

日本最古の公園の一つ、芝公園

 

都営三田線の「芝公園」駅から徒歩3分、都営大江戸線「大門」駅から徒歩10分の場所にある芝公園は、明治6年に公園として開放されました。もとは増上寺の敷地であり、現在の3倍以上の広さがあったのです。第二次世界大戦後の政教分離政策によって増上寺から切り離され、紆余曲折を経て都立芝公園と港区立芝公園に分かれたという歴史があります。

 

芝公園は、上野や浅草、深川、飛鳥山と並び、日本で最初に公園と指定されたものの一つです。東京タワーの足元にあり、観光名所やフォトスポットとしてもおなじみですね。園内には桜や梅などの木々やバラの植栽など、豊富な自然の四季折々の彩を楽しむことができます。

 

また、原子爆弾によって被爆した植物の子孫である被爆アオギリや被爆クスノキが植えられた「平和の灯」も設置され、戦争について学ぶこともできる公園です。緑豊かな園内は地域の人はもちろん、海外から訪れる観光客にとっても憩いの場となっています。

 

芝公園のおすすめの遊び方

 

芝公園内には見どころがたくさんあります。例えば、人口の渓谷である「もみじ谷」は、秋のお出かけシーズンにぜひ訪れてほしいエリアです。大小さまざまな自然石を組み合わせた岩場と樹林が設置され、高さ10メートルの滝やケヤキの大木など写真映えするスポットとなっています。その名の通りもみじが植えられているので、秋の紅葉シーズンには多くの人が訪れる人気の場所でもあります。

 

園内には東京都指定の史跡である「丸山古墳」や、伊能忠敬の測量の起点にちなんだ「伊能忠敬測地遺功表」など、歴史的スポットも多数あります。また、児童遊園も設置されているので、小さなお子さんも楽しく遊べます。

 

東京タワーの足元でのんびり散策を!

 

芝公園は、東京タワーの足元にあり園内からその姿を臨むことができます。緑豊かな園内を散策した後は、東京タワーから都内の風景を一望したり、タワー内の施設で遊んだりするのもおすすめです。また、浜離宮恩賜庭園や竹芝ふ頭といった観光スポットも徒歩圏内なので、少し足を延ばしてみるのも楽しそうですね。

 

港区内でお出かけの際は、ぜひ芝公園を行先に加えてみてはいかがでしょうか。お天気の良い日は園内でのんびり過ごすのもおすすめです。都心に居ながらにして森林浴気分を味わえますよ。リフレッシュしたいときやお子さんと一緒に体を動かしたいとき、ぜひ一度訪れてみてくださいね!

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社