東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

目黒区でおすすめ!竪穴式住居が見られる「東山貝塚公園」

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。まだまだ暑い日が続きますが、秋の気配が少しずつ近づいている今日この頃ですね。今回は、秋のお出かけにぴったりの目黒区の史跡をご紹介します。

kaiduka

目黒区の歴史に触れられる「東山貝塚跡」

 

閑静な住宅地として人気の目黒区。実は、東京三大貝塚の1つに指定されている縄文時代の史跡を有する区でもあるのです。東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩4分の「東山貝塚公園」内に、都内屈指の貝塚の史跡があります。

 

東山貝塚は、目黒区内に確認されている54ヶ所の遺跡の中でも有数の大規模集落のものとされており、区内で最も有名な遺跡です。大正15年の区画整備の際に13軒の竪穴式住居が出土し、大変注目を集めました。東山貝塚遺跡からの出土品は「めぐろ歴史資料館」や國學院大学の考古学資料室などに保存展示されています。

 

竪穴式住居を間近に見られる公園

 

東山貝塚公園の見所は、公園入り口のすぐそばにある竪穴式の復元住居です。住居の中には約5千年前の人々の暮らしが模造されており、住居入り口からのぞく形でその様子を見ることができます。当時の様子を描いたパネルも設置されているので、小さい子供でも遥か古代の様子を知ることができます。

 

また、園内に設置された小川にも注目です。石組みで囲まれたせせらぎには湧水が流れ、古くから続く水の流れにも歴史ロマンを感じられます。東山貝塚公園は背の高い木立に囲まれた公園で、周りは閑静な住宅地です。暑い日でも木立が強い日差しを遮ってくれるので、憩いの場として地元の人たちに愛されている公園となっています。

 

遊具でも遊べる、小さい子も嬉しいスポット

 

東山貝塚公園は、とてもこじんまりとした公園です。復元住居や湧水のせせらぎは歴史を感じるスポットとして魅力的ですが、子供たちには少し物足りない気がするかもしれません。しかし、道路を挟んだ反対側には「東山児童遊園」という別の公園があり、こちらには多数の遊具が設置されています。歴史を感じさせる遊具が多く、最新型の遊具とはまた違った味わいが感じられるので一見の価値ありです。

 

遊具は、滑り台や馬のオブジェ、屋根つき砂場にブランコ、回転儀など、子供たちにとって遊びがいのあるラインナップです。小さい子供はもちろん、小学生も楽しく遊べる公園だといえます。目黒区内には縄文時代の遺跡が多くありますが、東山貝塚遺跡はぜひ一度は訪れてみてほしいスポットです。都心でありながら悠久の歴史を体感できる東山貝塚遺跡、2019年の秋のお出かけスポットにぜひ加えてみてくださいね!

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社