東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

渋谷区で注目の子育て施設!「ハチラボ」で理数脳を育てよう

      2019/03/05

こんにちは!ぽっかぽかです。今回は、渋谷区にある、遊びと学びを一度に体験できるおすすめのおでかけスポットをご紹介します。

5c297587295ce17e7b421c26342da313

未就学児でも科学に親しめる「子供科学センター ハチラボ」

 

渋谷駅から5分ほどの場所にある「子供科学センター ハチラボ」は、『渋谷の街からノーベル賞を!』というコンセプトでつくられた理数教育支援施設です。

 

いろいろな実験ができる「なるほど実験室」やワークショップを行う「ひらめき公房」、見たり触れたりできる展示スペース「ハチギャラリー」など、子供の知的好奇心を刺激する充実の施設となっています。

 

ハチラボは区内在住に限らず誰でも利用でき、利用条件なども特にありません。しかも、入館料は無料です!ただし、ワークショップなどの講座内容によっては、参加条件が定められている場合もあります。

 

ハチラボならではのユニークな講座が魅力

 

ハチラボでは、地元企業などと連携したユニークな講座が多く開講されています。例えば、2019年2月に行われた「ボール投げの科学」。東京ヤクルト球団協力のもと、子供たちが正しいボールの投げ方を科学的な視点から学びました。

 

また、2018年12月~2019年3月にかけての常設展示は、渋谷を拠点とするIT企業「DeNA」協力により、AI技術やITの世界について実際に触れたり体験したりしながら学べるものでした。

 

もちろん、3月以降もさまざまな展示や参加型講座、ワークショップが開催される予定です。参加型講座は人気が高く、募集開始後すぐに定員となり締め切ってしまうものが多くなっています。気になる講座は早めのチェック、応募がおすすめです!

 

子供の未来に役立つ理数教育をハチラボで!

 

近年、世界的にも日本国内でも、子供の理数教育の重要性に注目が集まっています。ハチラボでは、子供が小さいうちから楽しく科学や数学に親しむことができるのが魅力ですね。渋谷区在住の小学生なら、1回あたり500円ほどで参加できる「ハチラボ科学クラブ」への参加もできます。

 

ハチラボは渋谷駅から好アクセスなので、小さい子供連れで訪れやすいのも魅力の一つ。親子で科学や数学の面白さに触れることができる施設・ハチラボ、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - ベビーシッター

Copyright ぽっかぽか株式会社