東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

渋谷区でおすすめ!みんなでアートに親しむ「かぞくのアトリエ」

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。小さいうちからアートに親しむことは情操教育に良いといわれています。そこで今回は、渋谷区でおすすめの身近にアートを楽しめる施設をご紹介します。

ダウンロード (2)

大人も子供も親しめる「かぞくのアトリエ」

 

今回ご紹介するのは、渋谷区代々木にある渋谷区のこども・親子支援センター「かぞくのアトリエ」です。小田急線南新宿駅から徒歩約2分、JR代々木駅から徒歩約7分と、小さい子供連れでもアクセスしやすい場所にあり、誰でも無料で利用できます。

 

「かぞくのアトリエ」は乳幼児および小学生とその保護者を対象に、アートスクールやプレイルーム、子育てサロンといったさまざまな機能を果たす子育て支援施設です。館内は地下1階から地上2階までの3フロア構造となっていて、体育館や畳スペースなどフロアごとにいくつかのスペースに分かれています。

 

館内のおもちゃや絵本、遊具は自由に使うことができるので、雨の日や暑い日の遊び場としても活用できます。無料のドリンクコーナーと多彩な植物が息づく庭もあり、都心に居ながら親子でのんびりと過ごせすことができます。

 

ワークショップやイベントなど、楽しみ方いろいろ

 

「かぞくのアトリエ」では、0~3歳児を対象とした「おやこきょうしつ」が開催されています。月1回×5ヶ月で行われる教室では、わらべうたや実験教室、楽器体験などさまざまなプログラムを実施。応募資格は渋谷区在住の親子に限られますが、無料で参加できる充実の親子教室となっています。

 

また、ダンスや人形劇、楽器作りといったイベントも多数開催されています。人気アーティストや絵本作家などを講師に招き、手の届く距離で本物のアートに触れ合えることから大変人気があります。

 

小学生の居場所としても機能するアトリエ

 

「かぞくのアトリエ」は乳幼児だけでなく小学生も楽しめる施設です。体育館は火~木曜の午後に小学生タイムが設置され、卓球やビリヤード、バドミントン、一輪車などで遊ぶことができます。また、月に1度「こども食堂」が開かれ、仕事と育児に忙しいお母さんや一人で食事することの多い子供たちなどが集まり、みんなで食事を作りみんなで食べる場を提供しています。

 

「かぞくのアトリエ」は、渋谷区外の人でも自由に利用することができる施設です。飲食物の持ち込みも可能なので、お昼ごはんを持参して一日ゆっくり滞在することもできます。アート体験については事前にイベント開催予定などをチェックしてから訪れることをおすすめします。親子でアートに触れたくなったら、ぜひ渋谷区の「かぞくのアトリエ」を訪れてみてくださいね。

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社