東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

渋谷区でおすすめ!子供の成長を見守る施設「ネウボラ」

      2022/10/03

こんにちは!ぽっかぽかです。初めての出産・育児は誰でも不安になるものですよね。今回は、そんな不安にやさしく寄り添ってくれる渋谷区のおすすめ施設をご紹介します。

VhdeRCiEcevKblP-1600x900-noPad

渋谷の真ん中にある子育て支援施設

今回ご紹介するのは、渋谷区宇田川町にある子育て支援施設「ネウボラ」です。渋谷駅から徒歩10分、代々木公園に近い場所にあります。周囲は渋谷パルコをはじめとしたショッピング施設や映画館、渋谷区役所などがあり、常に活気あふれるエリアです。

ネウボラは、フィンランド発の出産・育児支援制度および施設を指します。「かかりつけの保健師」を中心に、妊娠期から就学前の子ども家族を切れ目なく支援するシステムです。そんなシステムを取り入れた渋谷の真ん中にあるネウボラは、初めての出産・育児に不安を感じるパパ・ママにとって、心強い味方になってくれます。

同施設は地上8階建てとなっており、カフェやプレイグラウンド、子育てひろばといった設備を備えている一方、保険相談所や教育センター、子ども発達相談センターなども入居しています。

担当保健師の手厚いサポートが受けられる

ネウボラの特徴は、妊娠・出産・育児に関する不安や悩みを、保健師を中心に渋谷区がサポートしてくれるところです。例えば、「初めての育児をうまくできるか不安」「相談できる人がいないので何かあったときが心配」といった気持ちを抱える人に、担当保健師の面談を行っています。経験豊富な保健師が担当制で付くことにより、パパ・ママの不安や心配に寄り添いきめ細やかなサポートを行っているのです。

渋谷区では他にもパパ・ママ入門学級の開催や妊婦健診用助成も実施しており、精神的サポートだけでなく経済的サポートにも力を入れています。ネウボラでは、妊娠中だけでなく産後の育児や就学についてもさまざまなサポートを行っており、パパ・ママが感じる不安や悩みの解消に力を入れているのです。

悩み相談から遊びまで、幅広く利用できるネウボラ

ネウボラは、妊娠・出産・育児に関する悩みや不安をいつでも相談できる場所、親子の交流や地域との交流ができる場所として、渋谷の真ん中でたくさんの人を受け入れられる場所としてつくられました。初めての出産・育児で不安を抱えている人、就学に向けて心配がある人など、子どもの年齢に応じてさまざまな相談をすることができる施設です。

平日の8:3017:00であれば保健師に妊娠・出産・育児に関する相談ができ、電話やオンラインでの相談です。また、ネウボラ内は木のぬくもりを感じられる温かみのある内装が魅力で、ついついのんびり過ごしたくなるはず。日々の育児でちょっとした不安や心配があれば、ぜひネウボラで相談してみてはいかがでしょうか?

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - 子育ての豆知識

Copyright ぽっかぽか株式会社