東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

目黒区でおすすめ!無料で釣り体験ができる「清水池公園」

      2024/03/06

こんにちは!ぽっかぽかです。暖かい日が増えてきましたね。お天気の良い週末は公園に行きたくなりますよね。そこで今回は、週末のお出かけにおすすめの目黒区の公園をご紹介します。

shimizuike

都内で気軽に釣りを楽しめる!「清水池公園」

今回ご紹介する清水池公園は、目黒区目黒本町2丁目にあります。東急東横線の学芸大学駅から徒歩約15分、東急目黒線の武蔵小山駅からは徒歩約17分の場所にある目黒区立公園です。

同園は昭和10年に東京都によって公園として開園され、昭和279月に目黒区によって釣り堀池として整備されました。もともとは碑文谷村共有の水田灌漑用ため池としてつくられたもので、古くは「池の上の池」と呼ばれ親しまれていた場所です。現在は、都内には珍しい釣りのできる公園として知られ、休日は多くの来園者でにぎわっています。

初めての釣り体験にもおすすめ!

通常、釣りというと川や海へ出かけるイメージがありますよね。釣り堀という選択肢もありますが、都内および東京都近郊では場所が限られてしまうため、小さいお子さん連れで出かけるにはハードルが高いといえるでしょう。

清水池公園は目黒区立公園であり、駅からやや遠くはありますが交通アクセスの良い立地も魅力です。園内には広場や遊具もあるので、釣りだけでなく、一般的な公園としての利用もできます。ベンチやトイレもあるので、長い時間過ごす場合も安心です。

釣り堀池を利用するときのルールについて

清水池公園は区内唯一の釣りができる公園です。無料で利用できますが、釣った魚はリリースするのが決まりです。主に釣れるのはヘラブナで、お子さんと一緒にどんな魚かあらかじめ調べてから釣りに行ってみるのもいいですね。

同園の釣り堀池を利用する場合、釣り道具は持参する必要があります。また、釣り餌や出たゴミなどは各自持ち帰りましょう。玉網の使用が推奨されており、四つ網・吸い込み仕掛け・リール・かえし針の使用は禁じられています。

また、同園の利用時間は10月~3月は午前7時から午後5時まで、4月~9月は午前6時から午後6時までです。基本的に月曜日はお休みですが、休日の月曜日と子供たちの夏休み期間は利用可能なので、行く前に利用可能日かどうか確認しておくことをおすすめします。624日から77日までは池の浄化期間のため利用できません。

目黒区内で気軽に釣り体験が楽しめる貴重なスポット・清水池公園に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?小さいお子さん連れで行く場合は、お子さんが池に落ちたりしないよう安全対策にも気を付けてあげてくださいね!

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社