東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

一度は生で見てみたい!3月に行われる世界のお祭り3選!

      2024/03/06

こんにちは!ぽっかぽかです。日本で3月のお祭りといえば、何と言っても「ひな祭り」ですね。海外でも3月には様々なお祭りが行われています。そこで今回は、3月に行われる世界のユニークなお祭りをご紹介します。

187080

海外からの観光客も魅了!日本のひな祭り

日本のひな祭りは、古代中国に起源をもつとされる伝統的な行事です。「桃の節句」とも呼ばれ、女の子の健やかな成長と幸せを願うお祭りとして古くから親しまれています。もともとは貴族の間で行われていた行事ですが、江戸時代以降に庶民にも広まりました。

目にも鮮やかなひな人形に甘酒・菱餅など春の彩を感じさせる行事食など、見ているだけでも楽しくなってくるひな祭りは、海外からの観光客をも魅了しています。「ひな人形が可愛い」「日本文化を感じさせる」といった具合に外国人観光客からの人気も高く、毎年日本各地で行われるひな祭りイベントに多くの外国人観光客が訪れているほどです。

世界的にも珍しい「静寂の日」!バリ島の「ニュピ」

人気リゾート地であるバリ島では、3月に「ニュピ」という行事が行われます。別名「静寂の日」とも呼ばれるその日は、バリ・ヒンドゥー教の暦上の新年にあたり、1年で最も重要な日とされインドネシアの祝日にも指定されているのです。

毎年3月頃に行われる「ニュピ」では、労働や外出、火や電気の使用、殺生などが禁じられます。これはバリ・ヒンドゥー教徒限定ではなく、バリ島に居る観光客・異教徒・外国人などすべての人に適用されるのです。当日は、欲望や願いを捨て、静寂な時間の中で瞑想しながら悪霊が去るのを待ちます。世界的に見ても珍しい静寂のお正月行事です。

春の訪れを色でお祝い!インドの「ホーリー祭」

「ホーリー祭」はインドで3月頃に行われているヒンドゥー教のお祭りです。もともとは豊作祈願の行事でしたが、悪魔払いの伝説などが混じりあい、現在のような形になったといわれています。

別名「色のお祭り」とも呼ばれる「ホーリー祭」では、さまざまな色の色粉や色粉を溶いた水を誰彼かまわず掛け合います。『ハッピーホーリー!』の掛け声と共に、街中で多彩な色が飛び交う光景が見どころです。この「ホーリー祭」はインドの各地で行われますが、特に有名なのはインド最大のヒンドゥー聖地バラナシだといえるでしょう。

世界各地で行われる3月のお祭り、いかがでしたか?日本のひな祭りを筆頭に、彩り豊かなお祭りが行われるのは春ならではといえますね!

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - イベント・記念日の成り立ち

Copyright ぽっかぽか株式会社