東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

港区でおすすめ!旅行気分を味わえる「伝統工芸 青山スクエア」

      2023/03/05

こんにちは!ぽっかぽかです。お子さんが小さいうちは、旅行に行くのも大変ですよね。今回は東京都内に居ながら、日本全国の文化を体感し旅行気分を味わえる、港区のおすすめスポットをご紹介します。

aoyama-square1-scaled

全国の伝統工芸品に出会える「伝統工芸 青山スクエア」

「伝統工芸 青山スクエア」は、港区赤坂8丁目にあります。地下鉄の青山一丁目駅から徒歩3分とアクセスの良さが魅力で、営業時間は11:0019:00、年末年始を除き年中無休で営業しています。

店内には全国各地の伝統工芸品が展示され、気に入った品を購入することもできます。イベントが開催されていたり、一つの地域や工芸品にスポットを当てた特別展をやっていたり、熟練の技を間近で見られる「匠コーナー」があるなど、伝統工芸を様々な視点で楽しめるお店です。

期間限定のワークショップも開催されており、見て楽しむだけでなく実際に触れて学べるスポットでもあります。

古き良き伝統を親子で学べる貴重なスポット

伝統工芸品というと、全国各地で長年にわたり受け継がれてきた匠の技や、その地域ならではの技術で作られた高級品というイメージがあるかもしれません。敷居が高く感じて、あまり間近で見たことがないという人も多いでしょう。

「伝統工芸 青山スクエア」では親切なスタッフの方々が、伝統工芸に関する疑問や質問に丁寧に答えてくれます。店内には、見た目も形も個性豊かな品がたくさん展示されているので、大人も子供も見ているだけで十分に楽しめます。

地域色豊かな展示品を見ていると、きっと伝統工芸を身近に感じられるようになりますよ。古き良き伝統の技を、見たり触れたりしながら学べる貴重なスポット、それが「伝統工芸 青山スクエア」なのです。

歴史や漫画・アニメ好きなお子さんにもおすすめ!

ひとくちに伝統工芸といっても、焼き物・漆器・仏具・人形・彫り物など、そのジャンルは多岐に渡ります。その歴史は日本の歴史と深く結びついているので、歴史好きなお子さんはきっと興味を持ってくれることでしょう。

また、伝統工芸品のデザインや質感、制作過程などには、近年流行中の「昔の日本」を舞台にしたアニメや漫画の世界観を思わせるものも少なくありません。「これ、あのアニメに出てきたものと似てる!」なんて楽しみ方もできるかもしれませんね。

製作体験や製作実演を通して、伝統工芸に関する知識を深めることもできそうです。古き良き日本の伝統を楽しみながら学べる「伝統工芸 青山スクエア」、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社