東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

子供に教えてあげたくなる!サンタさんの秘密をご紹介します

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。12月のイベントといえば、クリスマスですよね。今回は、子供たちが大好きなサンタさんのさまざまな「不思議」についてご紹介します。

7249b4ae6f3d61f23518f77b03d501a3_s

サンタさんはなぜプレゼントをくれるの?

一年をいい子で過ごしたら、クリスマスにはサンタさんから素敵なプレゼントをもらえる…というのがクリスマスの「お約束」です。でも、なぜサンタさんがプレゼントをくれるのか子供に聞かれたとき答えることはできますか?

 

実は、サンタさんがプレゼントをくれるのはいくつかの理由があります。1つ目の理由は、サンタクロースのモデルとなった聖人ニコラウスが、貧しい人々に贈り物を配ったことが習慣化したからです。2つ目の理由は、北欧の伝説でソリに乗った妖精がプレゼントをくれるというものがあり、聖人ニコラウスのお話と結びついてクリスマスイベントとなったからです。

 

サンタさんはどうやってプレゼントを配るの?

現代の日本では、家にカギをかけないで寝る家庭は少なくなりつつあります。そこで子供たちが気になるのは「サンタさんはどうやって家に入るの?」ということです。決まった答えはないのですが、よく使われる答えとしては「サンタさんは魔法でどの家にも出入りできる」や「体が小さくなって、すき間から入ってこられる」といったものがあります。

 

現実的な答え方では、「サンタさんはあらかじめ何時くらいにくるかパパママに連絡をくれるので、窓のカギを開けておいたよ」というのもいいですね。玄関だと防犯上心配があるので、窓のカギにしておくのがポイントです。

 

そもそも、サンタさんは本当にいるの?

やはり、サンタさんに関する最大の疑問といえばこれですよね。小学生くらいになると、どの子も一度は直面する疑問だと言ってもいいでしょう。もしお子さんに「サンタさんって本当にいるの?」と聞かれたら、ぜひこう答えましょう。「もちろん、いるよ」と。

 

実は、サンタクロースの存在は公認されています。グリーンランドに住む「長老サンタ」を筆頭にした、グリーンランド国際サンタクロース協会という組織が実在するのです。同協会に所属する公認サンタクロースは世界各国に居て、日本ではパラダイス山元さんという方が公認サンタクロースとして活動しています。

 

つまり、サンタクロースは一人だけではなく、各国にそれぞれのサンタクロースがいるというわけです。2019年のクリスマスも、日本のサンタクロースが子供たちにたくさんの笑顔をくれることでしょう。お子さんとクリスマスの話になったときは、ぜひいろいろな疑問に答えてあげてみてくださいね!

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - 子育ての豆知識

Copyright ぽっかぽか株式会社