東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

港区でおすすめ!都心のパワースポット「豊川稲荷東京別院」

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。お出かけの楽しい季節になってきましたね!今回は、港区でおすすめのお出かけスポットをご紹介します。親子で楽しめるパワースポットです。ぜひチェックしてみてくださいね。

339722333

豊川稲荷唯一の直轄別院「豊川稲荷東京別院」

豊川稲荷東京別院は港区元赤坂1丁目にあります。東京メトロ銀座線・丸の内線の赤坂見附駅または、東京メトロ有楽町線および半蔵門線・南北線の永田町駅から徒歩5分です。豊川稲荷東京別院の正式名は「宗教法人 豐川閣妙嚴寺(とよかわかくみょうごんじ)」で、山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です。

このお寺で祀られているのは豊川ダ枳尼眞天という女の神様で、白いきつねに乗っています。その姿から「豊川稲荷」の通称で親しまれ、今でも多くの参拝客が訪れるスポットです。また、愛知県にある豊川稲荷唯一の直轄別院で、その歴史は江戸時代にまで遡ります。

豊川稲荷というと、今川義元・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康などの武将たちに信仰されたことでも有名です。江戸時代には商売繁盛・家内安全・福徳開運の神として庶民の間でも広く信仰されていました。

都内でも有数のパワースポット

豊川稲荷東京別院は都内でも有数のパワースポットとして知られています。開運・厄除け・良縁祈願など、さまざまな願いを叶えてくれる寺院として、いつも多くの参拝客でにぎわっているのです。

同院の境内には金運にご利益があるとされる「融通稲荷」や「子宝観音」、良縁を結んでくれるとされる「愛染明王」など、複数の神様が祀られています。願いを込めて奉納された幟(のぼり)がぎっしりと立ち並び風にたなびく様は、まさにパワースポットと呼ぶにふさわしい荘厳さです。

東京都の中心部にありながら、歴史を感じさせる佇まいの本殿や風格を感じさせる山門など、古くからの姿を維持している希少な寺院でもあります。

夏休み限定も!豊川稲荷東京別院のおすすめイベント

豊川稲荷東京別院では、さまざまなイベントが開催されています。例えば、夏休み限定の「子どもお坊さん体験」は、座禅やご祈祷、作務衣などを体験できるイベントです。小学生を対象に、コロナ禍前には例年開催されていました。

また、毎月1日と22日は縁日が開催されます。読誦会や写経会も定期的に開催されており、原則的には大人の参加イベントですが、子供が参加できるものもあります。イベントへの参加や子供の参加可否については、事前に確認してみてくださいね。

都心に居ながら愛知県の豊川稲荷に参拝した気分を味わえる豊川稲荷東京別院、ぜひ訪れてはいかがでしょうか。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社