東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

実りの秋をより楽しむために!おいしい秋の果物の見分け方

      2021/10/21

こんにちは!ぽっかぽかです。秋は実りの季節、特に果物は秋ならではの味覚が多く市場に出回ります。そこで今回は、おいしい秋の果物を見分けるコツをご紹介します。

shutterstock_412339261

見た目からも秋を感じる!おいしい柿の見分け方

秋の果物というと、柿は代表格の1つといえるでしょう。鮮やかな色合いと、みずみずしい甘さが柿の魅力ですよね。しかし、スーパーなどで柿を買ったとき、「甘くなかった」「食感が悪かった」なんて経験が誰しも一度はあるかと思います。

美味しい柿を見分けるには、まずは色をチェックしましょう。全体が鮮やかなオレンジ色になっていて、なるべく黄緑色の部分がないものがベストです。さらに、へたがきれいで、へたと果実の間にすき間がないものを選びましょう。大きさが同じくらいの柿であれば、より重いものの方がおいしいですよ。

たくさん食べたい!おいしい梨の見分け方

水気がたっぷりで爽やかな甘さの梨も、秋においしくなる果物の1つですね。おいしい梨を見分けるポイントは、「皮」「軸の太さ」「横幅」の3つです。まずは、果皮の色ムラが少なく、すべすべしているものを選びましょう。梨は完熟すると表面のざらつきが少なくなります。触ってみて、なめらかな果皮になっているものがおすすめです。

また、軸の太さと果実の横幅にも注目してみましょう。軸が太いものは、しっかりと栄養を吸収している証です。軸が太くて横幅のある大きな梨を選ぶと甘さが期待できますよ。また、梨には「赤梨」と「青梨」があります。豊水などの「赤梨」は熟すと赤みがかった色になり、二十世紀などの「青梨」は熟すと黄色みが買った色になります。品種によって、果皮の色にも注目してみてくださいね。

家族みんなで食べよう!おいしいブドウの見分け方

大きな実が集まったブドウは、秋の味覚の代表格ですよね。果汁たっぷりで甘さと酸っぱさのバランスが良いブドウを見分けるには、「軸」「粒」「ブルーム」の3つのポイントをチェックしてみましょう。

まず、「軸」が太くてきれいな緑色かどうかを見ます。茶色くしおれた軸だと、鮮度が落ちている可能性があるのです。次に、粒の状態を見てみましょう。11粒がふっくらとして皮にハリがあり、全体に均等に実が付いているブドウがおすすめです。ブルームと呼ばれる白い粉が付いているものも、鮮度の良いブドウだと考えられます。店頭でブドウを購入するときは、ぜひチェックしてみてくださいね。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - マザーリング

ぽっかぽか株式会社
東京都港区北青山2-7-26
ヒューリック外苑前ビル 2階
世田谷支店:東京都世田谷区下馬1-47-22
03-5787-5975
www.pocca-poca.jp

Copyright ぽっかぽか株式会社