東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

渋谷区でオススメ!河津桜の季節に行きたい「参宮橋公園」

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。寒さの厳しくなる12月ですが、晴れた日には元気に体を動かしたくなりますよね。そこで今回は、都心の真ん中にあるおすすめの公園をご紹介します。

normal (1)

西新宿が間近に迫る、都心の遊び場「参宮橋公園」

今回ご紹介する「参宮橋公園」は、渋谷区代々木4丁目にあります。2006年に都営住宅跡地につくられた公園で、参宮橋駅から徒歩3分という立地の良さも魅力です。開園時間は、11月~3月は8時から18時ですが、感染症対策のため、令和2年4月1日から閉園時間は17時となっています。

 

園内には遊具だけでなく屋根付きベンチも設置されているので、軽食を持参して長時間滞在するのもおすすめです。参宮橋公園から徒歩数分内には、コンビニやパン屋、カフェなどお店も多く、休憩場所にも困りません。都心にありながら、広々とした敷地にのんびりとした空気が流れる、赤ちゃん連れにも安心の公園だといえます。

 

河津桜やバラなど、四季折々の植栽も見どころ

参宮橋公園は、広い敷地を活かして豊かな植栽が植えられている点も見どころの一つです。例えば、初春に花盛りを迎える「河津桜」は、同園のシンボル的な存在だともいえます。河津桜は、静岡県賀茂郡河津町が発祥の地とされる、淡紅色の花を咲かせる桜です。満開時期は例年3月上旬とされていますが、早いものでは1月下旬から咲くものもあり、開花予想が難しいとされています。

 

寒い季節に華やかに咲き誇る河津桜は、見る人に明るく元気なパワーをくれる花です。2020年の初春には、ぜひ参宮橋公園の河津桜を見に訪れてみてはいかがでしょうか。園内には他にも、バラのアーチや四季折々の花が咲く花壇などもあり、緑豊かな空間に癒されるスポットとなっています。

 

人気アニメ映画の舞台としても有名!

参宮橋公園は、都心にある緑のオアシスというだけでなく、あるアニメ映画の舞台になった場所としても有名です。それは『秒速5センチメートル』という作品で、2019年に大ヒットを記録したアニメ映画『天気の子』の新海誠監督の代表作の1つでもあります。新海監督は参宮橋をはじめとする代々木エリアで、大量の風景写真を撮り、映画に落とし込んでいったそうです。

 

『秒速5センチメートル』は美しい風景画と、登場人物の繊細な心情描写が高く評価されています。作品が気になる方は、ぜひ映画を見た後に参宮橋公園を訪れてみてくださいね。

 

都心にありながら、豊富な植栽と広々としたオープンスペースが魅力の参宮橋公園。青空と新宿ビル群のコントラストも美しく、のんびりとした時間を過ごす場所としてもおすすめです。1月のお天気の良い日には、参宮橋公園へのお散歩がおすすめです。

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社