東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

外国語の本も充実!渋谷区でおすすめな「笹塚こども図書館」

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。絵本の読み聞かせは子供の情操教育に役立つといわれています。そこで今回は、子供がきっと本好きになる渋谷区の素敵な図書館をご紹介します。

1086c631cf231e9a999127992afe4c5cbe35ee39be0677abf2bd682b190ca8ce

3つのコーナーが楽しい!「笹塚こども図書館」

今回ご紹介するのは、渋谷区笹塚にある「笹塚こども図書館」です。京王線笹塚駅から徒歩12分ほどの場所にあります。子育て支援センターを併設し、子供のための図書館として平成22年6月にオープンしました。

 

館内は「ほしのへや」「きょうりゅうのへや」「もりのへや」という3つのコーナーに分かれているのが特徴です。各コーナーにはテーマに沿った絵本やベンチが置かれ、子供たちがゆったりと絵本に触れられる環境が整えられています。もちろん一般書や新聞、雑誌なども置かれているので、大人も楽しめる図書館です。

 

おはなし会やえいが会も開催!季節ごとのイベントも充実

笹塚こども図書館では土曜日午後3時から「おはなし会」を、第5土曜の午後3時からは「えいが会」を開催しています。おはなし会は絵本や紙芝居、折り紙などを楽しめるイベントです。えいが会では童話や昔話をベースとした短編映画が上映されます。

 

笹塚図書館では、上記2つのイベントの他にも自由工作会やビブリオバトル、季節の行事に合わせた展示なども開催されています。本を読むだけでなく、本にまつわるイベントや日々の暮らしに役立つイベントが充実している図書館なのです。

 

イベントや図書館利用時には事前の確認を!

現在、コロナウイルス感染対策により全国的にイベント開催や公共施設の利用自粛が相次いでいます。笹塚図書館でも、3月は季節ごとの資料展示を行うのみで行事は3月31日まで中止です。4月以降の予定に関しては、ぜひホームページや地区広報誌などで事前確認することをおすすめします。

 

また、笹塚こども図書館は毎週月曜日と第2木曜日が休館日です。ただし月曜日が休祝日に当たる場合は開館し、直後の平日が休館日となります。年末年始や特別整理期間なども休みとなるため、「笹塚こども図書館に行こうかな」と思ったらぜひ休館日ではないかどうか、確認の上行ってみてくださいね。図書館でゆったり絵本に囲まれ読書のひとときを過ごすのも良し、借りた絵本をおうちでゆっくり読むのも良し、その日の気分や体調に合わせて笹塚こども図書館を最大限活用してみてくださいね!

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社