東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

巣ごもりごはんにもおすすめ!マンネリ解消に役立つメニュー3選

      2020/04/01

こんにちは!ぽっかぽかです。いよいよ春ですが、外出自粛のためおうちで「巣ごもり」して過ごす休日もあるかと思います。そこで今回は巣ごもり休日のごはんのマンネリ解消に役立つメニューをご紹介します。

2016-06-16-06.15.17_edited-1-560x420

時短かつ食べやすい!「おにぎらず」

「おにぎらず」は名前の通り、にぎらないおにぎりです。作り方は簡単で、まずはラップに焼き海苔1枚を乗せ、海苔の中心に適量のごはんを広げます。お好みの具を並べたら、上から再度少しごはんをかぶせましょう。最後に、海苔の四方を折りたたんで四角形に形を整えます。

 

ラップで全体をきつめに包み、形がなじんだら包丁で半分に切れば完成です。「おにぎらず」は中身がひと目でわかる上、幅が狭いので小さなお子さんでも噛み切りやすく食べやすいメニューです。いつものおにぎりに少し飽きてしまったら、ぜひ試してみてくださいね。

 

色使いがポイント!三食団子風ひとくち串

ゆでたうずらの卵、ミニトマト、ひと口大に輪切りにしたキュウリを竹串に並べて指せば、三食団子風ひとくち串の完成です。外出できないときでもピクニック気分を味わえます。家にある食材を活用して、いろいろな味のバリエーションを楽しむのもおすすめです。その日の気分やお子さんの好き嫌いに合わせて、串に刺す食材を自由に変えてみてくださいね。

 

キュウリなど細長い食材は輪切りにして、切り口に対して垂直に串を指すのがポイントです。円い面がアクセントとなり、見た目もぐっとかわいくなります。野菜だけでなく、フルーツ串もぜひ試してみてください。イチゴや輪切りバナナ、キウイなどをひとくち大に切って刺せば、カラフルな見た目が楽しい串になりますよ。

 

おかずにもデザートにも!ひとくち揚げ餃子

一袋100円前後で購入できる餃子の皮は、巣ごもりごはんにも大活躍する食材です。例えば、リンゴジャムとシナモンパウダー少々を入れて口をしっかりと閉じ、油で揚げればアップルパイ風デザートになります。チョコレートやカスタードクリームを入れるのもおすすめです。

 

ちょっとしたおかずが欲しい時は、チーズを入れて揚げるだけでも満足度の高い一品になります。市販のポテトサラダを入れればサモサ風、味付けしたひき肉を入れると食べごたえのあるミニミートパイが完成です。水気の多いものを入れると皮が破れたり油ハネしたりするので、できるだけ水気の少ない具材を入れるようにしましょう。

 

巣ごもり休日には、外に出られないストレスを感じるかもしれません。そんなときは、ほんのひと工夫でいつものメニューをイメージチェンジして、少し新鮮なおうちランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - 家事代行

Copyright ぽっかぽか株式会社