東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

渋谷区で人気!自由度が魅力の「渋谷はるのおがわプレーパーク」

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。今回は、渋谷区で人気の遊び場をご紹介します。自由度が高く、他ではできない遊びも多く体験できるスポットです。

83fa6ddce1ec2a2a90d361a42fdd9f67

自由な遊び場、「渋谷はるのおがわプレーパーク」

 

渋谷区代々木にある「渋谷はるのおがわプレーパーク」は、区立はるのおがわコミュニティパーク内にある遊び場です。プレーパークというのは、「自分の責任で自由に遊ぶ」という理念のもと作られた遊び場のこと。地域ボランティアや近隣の住民が主体となり、遊び場を運営しています。

 

プレーパークには、子供たちを見守る「リーダー」と呼ばれるスタッフが居るものの、遊び方やルールなどは基本的にありません。パーク内では自己責任のもと、危険なこと以外は何でもできるのが特徴です。

 

「火をおこす」「釘を打つ」など、家庭ではなかなか自由にやらせてあげることが難しい体験もパーク内では自由にできます。ただし、未就学児など小さなお子さんには保護者が付き添い見守ってあげてくださいね。

 

渋谷区に居ながら、全身で遊びを楽しめる

 

「渋谷はるのおがわプレーパーク」では、土を掘ったりロープを結んだり、木材を使って工作したりと、自分で考えて好きなように遊べるのが魅力です。パーク内には木材や釘、ノコギリ、金づちなど工作に使える道具が多数置かれ、自由に使えるようになっています。パーク内にあるものは基本的に好きなように使えるので、想像力次第で無限の遊びが広がるのです。

 

家の中では、つい大人が「あれはダメ」「これは危ない」などと子供の動きを先回りして止めてしまいがちですよね。でも、プレーパークの中では本当に危険なこと以外は「ダメ」とは言われません。泥んこになってもびしょぬれになってもいいのです。

 

大人も一緒に童心に帰ろう

 

「渋谷はるのおがわプレーパーク」は、大人も楽しめるスポットです。小さい頃にやった遊びや経験を活かして、子供に昔遊びや道具の使い方を教えてあげるのもいいですね。一緒に体を動かしているうちに、大人も童心に帰っているはずです。

 

決まりがないから危険なのでは…と思う親御さんもいるかもしません。しかし、遊びの中で「ここまでは大丈夫」「これは危険」という境界線を実体験をもって知ることは、子供にとっても大切なことです。プレーパークでは、きれいに舗装された公園やテーマパークでは味わえない体験ができます。ときにはケガをしたり失敗したりということもありますが、ぜひ「渋谷はるのおがわプレーパーク」で、五感を刺激する自由な遊び体験をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社