東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

港区でオススメ!親子で楽しめるスポット「高橋是清翁記念公園」

      2021/02/08

こんにちは!ぽっかぽかです。2月に入り、春の陽気を感じる日も増えてきましたね。今回は、そんな初春のお散歩におすすめの、港区の公園をご紹介します。

unnamed (3)

歴史的スポットとしても注目の「高橋是清翁記念公園」

今回ご紹介するのは、港区赤坂七丁目にある「高橋是清翁記念公園」です。青山1丁目駅から徒歩8分、赤坂御所と青山通りを挟んだ場所にあります。周囲は古くから高官や士族の邸宅地として有名なエリアです。都心の一等地にありながら、豊かな自然と季節の移ろいを感じられる公園です。

 

高橋是清翁記念公園は、大正から昭和にかけて活躍した政治家・高橋是清の邸宅跡地に建てられました。高橋是清は明治後期の金融界の重鎮であり、内閣総理大臣や大蔵大臣も務めた人物です。敷地面積約1,600坪の園内には、高橋是清像や石碑などが置かれ、歴史を感じられるスポットでもあります。

 

日本庭園と公園、2つの表情を楽しめる

高橋是清翁記念公園の中は、庭園エリアと遊具スペースに分かれています。遊具スペースにはすべり台や砂場、ブランコ、ベンチ、などが設けられ、小さなお子さんでも遊びやすい公園です。水飲み場とトイレ、自動販売機も設置されています。

 

遊具スペースの奥は、木々に囲まれた池や石橋、石灯籠があり、古き良き日本庭園の趣です。庭園エリアをゆったり散策するのも、同園の楽しみ方の1つといえます。特に、石橋や池のある一帯は必見のエリアです。池は水位が低く、お子さんが落ちたりする心配はありませんが、風情ある佇まいを楽しめます。

 

公園の最深部、小高くなった場所には高橋是清像があります。まるで一休みしているかのような穏やかな雰囲気の銅像で、親しみを感じさせる存在です。日本の歴史に名を刻み、偉大な功績を残した人物に、つい思いを馳せてみたくなりますよ。

 

ショッピングや休憩スポットも充実のエリア

高橋是清翁記念公園から少し足を延ばすと、明治神宮外苑や新宿御苑があります。遊び足りないお子さんには、公園をはしごするのもおすすめです。また、赤坂サカスや六本木ミッドタウンといったショッピングモールも近いので、ちょっとしたお買い物やお出かけの際に、高橋是清翁記念公園に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

港区内でお子さんと一緒に楽しめるスポットをお探しのとき、お散歩にちょうど良い公園をお探しのときは、ぜひ同園をチェックしてみてくださいね。都心とは思えないほど、緑豊かで落ち着いた空間が広がっている高橋是清翁記念公園で、のんびりとしたひと時を過ごしてみませんか?

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - マザーリング

Copyright ぽっかぽか株式会社