東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

目黒区でおすすめ!交通ルールを学べる「衾町公園児童交通施設」

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。3月を迎え、春らしい暖かな日も増えてきましたね。今回は、春のおでかけにぴったりの目黒区のおすすめスポットをご紹介します。

husumacho1

楽しく交通ルールを学べる「衾町公園児童交通施設」

目黒区八雲五丁目にある衾町公園には、小さなお子さんが楽しく交通ルールを学べる「衾町公園児童交通施設」が併設されています。東急東横線・都立大学駅から徒歩15分ほどの場所にあり、駒沢公園と行き来することも可能です。この衾町公園児童交通施設は中学生以下を対象とした児童交通公園で、自転車や三輪車、ミニカートなどを無料で借りることができます。園内には信号や横断歩道が設置され、安全かつ楽しく交通ルールを学ぶことができる施設なのです。

 

自転車等の貸し出しの際に名前と年齢を申込書に書く必要があります。また、安全のため園内ではお子さんに保護者の付き添いが必要です。同園の広さは大人が一通り見渡せるほどでコンパクトな施設ですが、踏切や交通標識があるので本物の道路を通行しているような気分を楽しめます。

 

自転車や三輪車の練習にもおすすめ

衾町公園児童交通施設は、初めて自転車や三輪車に乗るお子さんでも安心して利用できる施設です。ヘルメットの貸し出しがあり、安全にも配慮されています。自転車は補助輪の有無が選べるので、自転車が初めてのお子さんは補助付き、ある程度乗れるようになったら補助なしという風にも使い分けできます。

 

園内では保護者が付き添いながら子供の自転車練習ができるので、信号での止まり方や横断歩道の渡り方などを細かく確認しながら進めます。交通安全や交通ルールについて親子で楽しく学びたいというご家庭は、ぜひ一度訪れてほしい施設です。

 

飽きたら公園遊びに行けるのも嬉しい!

衾町公園児童交通施設は公園と隣接しているため、自転車の練習に飽きたらすぐ公園遊びに切り替えられるという点も魅力です。隣の衾町公園には複合遊具や小さめの砂場などもあります。また、先述の通り、少し歩けば駒沢公園にもアクセス可能です。お休みの日はお弁当やおやつを持って、各公園を行き来するのも良さそうですね。

 

子供が小さいうちは大人と一緒に行動する時間が多いので、道の歩き方や信号の渡り方にも気をつけてあげられます。しかし、小学生になると子供一人で出歩く機会が増え、交通事故の心配も出てきます。身の安全を守るためにも、お子さんが小さいうちから正しい交通ルールを教えてあげてくださいね。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - おすすめの公園・施設情報

Copyright ぽっかぽか株式会社