東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

習い事は何歳から?2019年、子供の習い事事情

      2019/04/01

こんにちは、ぽっかぽかです。4月は新年度の始まり。新しいことを始めたくなる月ですね。今回は、子供の習い事についてご紹介します。

ff64979f211c40ff043f603d70989521_s

子供の習い事、いつから始める?

 

子供がある程度大きくなると、気になるのは「習い事」ではないでしょうか?いつから習い事をさせるかは、多くのパパママの悩みどころ。家庭の方針や経済状況によって個人差がありますが、大体4歳頃から習い事をする子供が増えてきます。

 

ある程度、身の回りのことを自分でできるようになる幼稚園入園の年頃を目安に、習い事を始める家庭が多いようです。4歳前後は物心つく時期でもあり、習ったことが身につきやすいので習い事の始め時だとも考えられますね。

 

年齢別人気の習い事はコレ!

 

子供の年齢によって、人気の習い事は異なります。例えば、0歳~3歳の低年齢の習い事では英語が人気です。発音や聞き取り能力を育むため、小さいうちから英語に触れさせたいという家庭が増えているからです。

 

4歳以上になると、スイミングや体操など全身を動かす習い事の人気が高まります。体力づくりを兼ねて習わせる家庭も多いようです。6歳頃からは、お勉強系や音楽系の習い事をする子供が増えてきます。中学受験を見越して学習塾に通い始める子もいます。

 

習い事は思わぬ費用がかかる場合も!

 

子供の習い事は、意外とお金がかかります。月々の費用だけでなく、習い事を始めるための初期費用がかさむことも。例えば、スイミングではスクール指定のバッグや水着、教材などを購入する必要があります。楽器を使う習い事では、家庭で練習できるよう楽器の購入が必須です。

 

また、意外と忘れがちなのが、発表会やイベント参加にかかる費用です。発表会会場のレンタル費や衣装代、先生へのお礼の品など、細かな費用が積み重なり思わぬ出費となる場合も。スポーツ系習い事では、大会への参加費用や保険代などがかかることもあります。

 

子供の心身の発達を促すのに役立つ習い事。いろいろな習い事をさせてあげたくなりますが、送迎や付き添いといった親の負担、費用的な負担がかかることをしっかり検討してから始めることをおすすめします。

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - ベビーシッター

Copyright ぽっかぽか株式会社