東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

美味しい!手軽な「だし」の取り方

      2018/10/03

こんにちは!ぽっかぽかです。今回は、日々の料理に役立つ「だし」の基本についてお話します。

b971122478417983c30073a279b0a211_s

1.だしが決め手!

 

「だし」とは天然素材から取り出した「うま味」成分です。

料理にあわせて素材を変えたり取り方を変えることで、料理に風味が増し美味しくなるとともに、「だし」をしっかり取ることで、薄い味付けでも料理が美味しく引き立ちますので、健康にも良いと言えます。

 

「だし」のとり方に決まりはありません。家で「だし」を取る場合は、鰹節、

イワシ、コンブから抽出することが多いですが、混合節(イワシ、サバ味など)を使ったり、シイタケや昆布と調合して好みの味にすることもでき、いろいろな素材を使うと濃い味の「だし」が取れます。

鰹節やコンブなど1品使いですと、上品な味になります。

 

2. 市販の「だしパック」の選び方

 

朝の食卓から味噌汁の香りが漂ってくる。

日本人の食卓に味噌汁はかかせないものですが、この味噌汁、だしの味がしっかりとれていないと美味しさが半減します。

美味しい、本物の味噌汁の味をこどもたちに伝えていくためにも、「だし」にはこだわりたいものです。

 

忙しい時は、お手軽な市販の「だしパック」などを使っても良いと思います。

ただし、化学調味料てんこもりの「だし」の素は風味や香りがありませんので、避けたいものです。

市販の「だしパック」を選ぶ場合は、アミノ酸などの調味料、添加物が仕様されていないものを選ぶようにしましょう。

「だしパック」の表示をよく確かめて、原材料名に、「煮干し、かつおぶし、しいたけ、コンブ」とだけ書いてあれば、安心で美味しい「だしパック」です。

 

こどもの口は正直です。美味しい「だし」を使って調理された味噌汁を作ると、具の野菜も無理なく食べるようになります。

 

3.「煮干しだし」の取り方

 

家で「だし」を取ってみましょう!手軽にできる「煮干しだし」の取り方を説明します。

 

①【頭とはらわたを取る】頭とはらわたにある苦みを取るためです。

②【からいりをする】煮干しを鍋に入れて、弱火でじっくり煎ります。香ばしい香りが立ってきたらできあがりです。

③【水で煮出します】水をいれて中火で煮立てます。アクを取りながら3~4分煮出します。

④【煮干しを取り出す】火を止めて、あら熱が取れたら取り出します。保存する場合は塩ひとつまみ加えると数日持ちます。

 

余裕がある時は、ぜひ素材から「だし」を取ってみましょう。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - 家事代行

Copyright ぽっかぽか株式会社