東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

夏バテかな?夏の疲れから回復する方法

      2018/10/03

こんにちは!ぽっかぽかです。

急に涼しくなってきた9月、夏バテかな?と思い当たる症状の方もいらっしゃることでしょう。

3a843df186b905c46cdc651d777a4ee5_s

1.夏バテとは?

 

夏バテとは、夏の暑さが続くことで身体に変調をきたすことをいいます。

人によって症状は異なりますが、食欲不振、だるさ、気力の衰えなどがあげられます。

 

この夏は異常なほどの猛暑が続きましたし、冷房の効いた室内と戸外の温度差も大きかったことでしょう。

急激な温度変化の環境で過ごしていますと、自立神経の乱れも生じてきて、食欲不振のみならず、冷えや身体のコリの症状を訴える方も多いようです。

 

2.食べる!夏バテ対策

 

身体の健康を取り戻すには、規則正しい食事、そして、バランスの取れた食生活をしっかりすることです。

 

夏バテ症状をほっておきますと、身体の抵抗力がなくなり、夏風邪をひく原因となります。

症状別に摂取したほうがよい食品を紹介します。

 

【疲労回復】豚肉、うなぎ、枝豆など(ビタミンB1が豊富)とともに、ビタミンB1の吸収を高める、ニンニク、ニラ、長ネギ(アリシン)を取るのが効果的です。

 

【食欲増進】長いも、オクラ、ナメコなどネバネバ成分(ムチン)が豊富な食材を食べると、胃腸の消化吸収を促進します。

レモン、カボスなど(クエン酸)も胃腸の働きを活発にします。

 

のどごしの良いめん類などで食事をすませていると、炭水化物の取りすぎになり、炭水化物の代謝に使われるビタミンB1が不足します。

ビタミンB1が不足するとますます疲れやすくなりますので、炭水化物の摂取しすぎに注意しましょう。

 

3.冷え、コリを解消する

 

身体の血行をよくして血液の循環をよくすることが大切です。

38℃くらいのお湯にゆっくりとつかると、冷え、コリを解消し、安眠効果にもなります。

また、凝っている肩などにはシャワーをあてるとマッサージ効果になります。

 

安眠するためには、夕方、ウオーキングやストレッチなど軽い運動をするのもお勧めです。

会社勤務の方は、帰りがけに一駅前で降り、歩いて帰宅するのもよいでしょう。

夕方以降のカフェインは避け、夜に考えごとをしたり、頭を使う作業は控えたほうが良いでしょう。

 

夏バテっぽいと感じたら、食事や睡眠に気をつかって、早めに体調を整えましょう。

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - 家事代行

Copyright ぽっかぽか株式会社