東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

子育て情報について政府支援HPが意外と分かりやすい件!

   

こんにちわぽっかぽかです!

子育て中のママさんには何かと情報が行き届きにくいものです。

特にママ友等を通じて情報を得ることが多いかと思いますが、今回は政府支援情報についてのご紹介を致します。


「子供・子育て支援新制度」

子供の子育て支援制度は大きく3段階に分かれます。

0〜2歳時・3〜5歳時・小学生と分かれますが、

保護者の状況 子どもの年齢
0~2歳 3~5歳 小学生
仕事や介護などで子どもを見られない日が多い
(家庭以外での保育が必要)
保育所
認定こども園
地域型保育(家庭的保育(保育ママ)、小規模保育など)
病児保育
など
保育所
認定こども園
病児保育
など
放課後児童クラブ
など
ふだん家にいて子どもと一緒に過ごす日が多い
(家庭での保育が可能)
一時預かり
地域子育て支援拠点
など
幼稚園
認定こども園
一時預かり
地域子育て支援拠点
など
すべての子育て家庭
利用者支援
・乳児家庭全戸訪問
ファミリー・サポート・センター
子育て短期支援(ショートステイ、トワイライトステイ)
・養育支援訪問
など

※出典:政府広報オンライン//www.gov-online.go.jp/useful/article/201510/1.html#anc01

消費税の増税分を子育て支援の財源にしているとのことで、払っている分はしっかりと還元してもらえるように上手に利用していきたいですね!

 


新制度で新たに「地域型保育」サービスがスタート

これは新たな取り組みですが、少人数で利用できる0〜2歳時の保育制度です。

4つの取り組みが行われており、「保育ママ」「小規模保育」「事業所保育」「居宅訪問型保育」とございます。

いずれも行政の補助等が利用できるので、気になる方は調べてみるべき!

利用料金等は市区町村によって違うようですので、ご注意下さい。

なかでも事業所保育というのは最近良く聞くなと感じています。特に企業の人財確保の為に使われることが多いようですが、自分の職場や職場近くで子供を預かってくれるというのはとても心強いですね!


必ず市区町村に確認を!

 

自分のお住いの地域によってサービス内容は変わってきますので、必ず確認をしてから利用することが大切です。

 

ぽっかぽかでは子育て中のご家庭を支援しております!

ベビーシッターのみならず家事代行等も行っておりますので、是非一度お問合せ下さい。

東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

 - 東京のベビーシッター事情

Copyright ぽっかぽか株式会社