東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

子どもを本に触れさせよう!港区立図書館なら楽しいイベント満載

      2017/03/01

こんにちは!ぽっかぽかです。

 

子どものうちからたくさんの本に触れることにより、豊かな人間性を育むことができます。できるだけ多く、質の良い本を読んで聞かせてあげたいですね。

 

とは言え、そんなにたくさんの本を買うのも保管するのも大変です。そこで活用したいのが図書館!港区立図書館のホームページには、子どもにおすすめの本を集めた子どもページが用意されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

■港区立図書館とは?

図書館

港区立図書館とは港区にある図書館の総称です。

・みなと図書館

・三田図書館

・麻布図書館

・赤坂図書館

・高輪図書館

・高輪図書館分室

・港南図書館

 

と、全部で七つの図書館があります。

 

平日は朝の9時から夜8時まで開館しており、仕事帰りにも余裕をもって訪れることができます。どの図書館も地下鉄や電車の駅から徒歩数分というアクセスの良さも、魅力の一つとなっています。

 

それぞれの図書館ごとに「映画会」「おはなし会」「子ども会」「講座・セミナー」などを定期的に開催しています。ホームページから最新の開催日程が確認できるので、こまめにチェックしておくと見逃さずに済みますよ。

 

■子どもと図書館へ行こう!

 

シーンと静まり返った図書館へ、子どもを連れて行くのは抵抗があるというお母さんもいらっしゃるでしょう。たしかにまわりの迷惑になるようではいけませんが、絵本の読み聞かせ、映画上映など子どもが集まるイベントの日を狙って行くようにすれば大丈夫。同じような子連れのお母さんも来ているので、そこで思わぬ出会いにつながるかもしれません。

 

いつも家の中に閉じこもっていたのでは、お母さんもお子さんも息が詰まってしまいます。公園などで思いっきり体を動かすのももちろん良いですが、時には図書館で一緒に絵本を選ぶなんていう過ごし方も素敵ですよ。

 

■「子どものページ」をご紹介

 

港区立図書館のホームページには「子どものページ」が用意されています。図書館の利用方法やカードの作り方のほか、どのような本・DVDが借りられるか、おすすめの本などの情報が詰まっていますよ。

 

おすすめの本を紹介するページでは、年代ごと、テーマごとに数冊の本を載せています。本はどうしても絵柄の好みなどで偏った選び方をしてしまいがちですが、綺麗なタッチで描かれた本が良い本とは限りません。

 

図書館のおすすめとして紹介されている本なら、きっと子どもにとって得るものが大きいはず。ぜひ手にとってみてください。

 

■港区の家事代行サービスならぽっかぽかへお任せください!

 

日々の育児に疲れたら、ぽっかぽかの家事代行サービスにご相談を!お家に関わることなら、ちょっとしたことでも何でもお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 - 東京のベビーシッター事情

Copyright ぽっかぽか株式会社