東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

休みの日には荒川区「あらかわ遊園」で思いきり楽しもう!

   

 

こんにちは!ぽっかぽかです。

 

「次のお休み、どこ行こう?」

「子どもを遊びに連れて行きたいけど、あんまりお金がかかる所はちょっと……」

 

子どもはお出かけが大好き。お父さんもお母さんも休みの日となれば、「どこかに連れて行って!」とせがまれるのはもはや必至と言えます。

 

そんなとき、とてもリーズナブルな遊園地「あらかわ遊園」はいかがでしょうか?

 

■あらかわ遊園とは?

遊園地

あらかわ遊園の歴史は古く、建設されたのは大正11年だと言われています。この頃は民営で、池には貸しボートが浮かび、園内の滝の前ではよく花火が打ち上げられていたといいます。当時から、人々の間で親しまれていた場所だったようです。

 

その後、第二次世界大戦の影響で一度は荒廃してしまいますが、昭和25年に荒川区立遊園地として「あらかわ遊園」が開園。その後は時代の流れとともに色々な施設がオープンしていき、平成22年には開園60周年を迎えました。

 

東京23区内では唯一の区営遊園地であり、今も多くの人から愛されています。

 

■園内施設

 

【のりもの広場】

観覧車、メリーゴランド、ファミリーコースター、スカイサイクルなど、遊園地らしい施設が集まっています。

 

昭和29年の登場以来、遊園のシンボルとして親しまれてきた観覧車は高さ32メートル。天気が良ければ、富士山を望むこともできます。

 

ファミリーコースターはいわゆるジェットコースター。「日本で一番遅いジェットコースター」の醍醐味を体感してください。

 

【どうぶつ広場】

ポニー乗馬や、ヤギやヒツジ、ウサギなどの動物と触れ合うことができます。都会のど真ん中ではなかなか体験できないひと時を、ぜひお子さんと一緒に楽しんでください。

 

【魚つり広場】

釣り堀では釣りを楽しむことができます。鯉と金魚の池については釣り竿の無料レンタル、えさの販売を行っているので、手ぶらで行っても大丈夫です。

 

その他にも、あらかわ遊園には家族で一日楽しめる施設がたくさんあります。

 

■営業案内

 

【開園時間】

午前9時~午後5時

※GW期間の日曜・祝日と夏休み期間の日曜は雨天を除き午後6時まで

※各月の休園日等については公式サイトを確認してください

 

【無料開園日】

5月5日(こどもの日)・10月1日(都民の日)

あらかわ家族の日(18歳未満のお子様連れ・優待券を持参要)

 

【入園料】

大人・・・200円

小中学生・・・100円(長期休みを除く平日は無料)

65歳以上の方・・・100円

障がい者手帳をお持ちの方・・・無料

 

※乗り物に乗る場合は別途、のりもの券やフリーパス券の購入が必要

 

 

■アクセス

 

〒116-0011

東京都荒川区西尾久6丁目35

 

・都電荒川線「荒川遊園地前」下車、徒歩3分

・有料地下駐車場あり(午前7時30分から午後10時30分)

 

■Twitterをフォローして、リアルタイムな情報をゲット!

 

あらかわ遊園では、休園日のお知らせやイベント情報などをTwitterで配信しています。お得な情報をゲットして、親子で楽しく遊びに行きましょう!

 

あらかわ遊園公式サイト▽

//www.city.arakawa.tokyo.jp/yuuen/index.html

 

あらかわ遊園Twitter▽

//twitter.com/arakawayuuen

 

 - ベビーシッター

Copyright ぽっかぽか株式会社