東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

イベント多数開催!10月の「鉄道の日」を家族で楽しもう!

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。来たる10月14日は「鉄道の日」に制定されていることをご存じですか?毎年10月14日には、鉄道関連の多彩なイベントが開催されているのです。

960

「鉄道の日」とはどんなもの?

 

1872年の10月14日(旧暦9月12日)、当時の新橋駅と横浜駅間を結ぶ鉄道が日本で初めて開通しました。その後、鉄道の開業50周年となる1921年に東京駅丸の内北口に初代鉄道博物館が開館します。これを記念し、翌1922年に10月14日が「鉄道記念日」に制定されたのです。

 

「鉄道記念日」は後に「日本国有鉄道の記念日」として祝われるようになり、国鉄がJRグループになってからも引き継がれました。1944年、運輸省の働きかけによりJRグループだけでなく鉄道事業者全体の記念日として広く浸透するようにと「鉄道の日」に改称されます。こうして、10月14日はすべての鉄道事業者がお祝いする記念日となったのです。

 

「鉄道の日」には鉄道イベントをチェック!

 

10月14日の「鉄道の日」に合わせて、全国各地でさまざまなイベントやキャンペーンが行われます。例えば、都内では日比谷公園で「鉄道フェスティバル」があります。こちらのイベントは2019年10月12日(土)・13日(日)開催予定で、今年で26回目を迎える人気フェスティバルです。キャラクターショーやミニSL乗車会、親子ゲーム大会などが行われ、小さなお子さんも楽しめるイベントとなっています。

 

また、少し足を延ばして「YOKOHAMAトレインフェスティバル2019」にお出かけするのもおすすめです。駅員さんとの写真撮影や鉄道関連物品販売会が行われ、鉄道好きな子供が喜ぶこと間違いなしです。日比谷と横浜、どちらのフェスティバルも毎年多くの人が訪れる一大イベントですので、お出かけの際はタイムスケジュールや暑さ対策などを忘れずにしていってくださいね。

 

お得な乗り放題チケットも要チェック!

 

「鉄道の日」を記念して、乗り放題切符も発売されます。JRグループでは「秋の乗り放題パス」という名前でJR全線のフリー切符が発売予定です。発売期間は2019年の10月1日(火)~25日(金)で、利用期間は10月12日(土)~27日(日)の中で連続する3日間のみ有効です。料金は大人用と子供用があり、使用期間は限られているものの秋のお出かけに活用したいお得な切符となっています。

 

普段なにげなく使っている鉄道ですが、「鉄道の日」をきっかけにその歴史や大切さを改め実感できそうですね。鉄道好きなお子さんのいる家庭では、ぜひ一度「鉄道の日」をお祝いしてみてはいかがでしょうか。

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - ベビーシッター

Copyright ぽっかぽか株式会社