東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

身近な春を見つけよう!都心でも見られる、春の生き物・草花

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。春は植物の色が鮮やかになったり、春ならではの生き物の姿を見られたりしますね。今回は、家の近くでできる、春の生き物の見つけ方をご紹介します。

unnamed (4)

春を告げる生き物と見つけ方:動物編

都心や街中でも、春の生き物の姿は意外と多く見られます。場所や条件を参考に、ぜひ以下のような春の生き物を探してみてはいかがでしょうか?

 

・メジロ

梅の花が咲く頃になると、木々の間を飛び回るメジロの姿が見られます。メジロは日本全国の平地から山林に生息している、全長11.5センチほどの小鳥です。目のまわりに白い縁取りがあります。花の蜜が好物なので、梅や椿など、花の咲いている木々を探すのと出会える確立が高まりますよ。

 

・カナヘビ

日本全国に生息する小型のトカゲで、長い尻尾が特徴です。茶色っぽい体色ですが、おなか側は白っぽい色をしています。昼行性なので昼間でも見つけやすく、空き地や草むら、公園や人家の庭先でも見つけられるでしょう。晴れて温かい日には、ひなたぼっこをしている姿が見られるかもしれません。

 

春を告げる生き物と見つけ方:植物編

春は植物が一斉に芽吹き、花や新緑が目に鮮やかな季節ですよね。春の訪れをより強く感じさせてくれる植物の見つけ方を、ご紹介します。

 

・フクジュソウ

フクジュソウは、日本原産の植物で、明るい黄色の花が特徴です。古くから、縁起の良い植物として知られています。2月~4月が開花期で、一定の温度になると開花しますが、気温が下がると閉じてしまいます。フクジュソウは日光が大好きなので、日当たりの良い場所を探すと見つけられるでしょう。ただし、天然物のフクジュソウは年々減少しているため、園芸店や人家の花壇などの方が、見つけやすいかもしれません。

 

・ハナニラ

可憐な星形の花を咲かせるハナニラは、春を告げる植物の1つです。開花時期は2月~4月頃で、花の色は白や黄色、藤青色などがあります。丈夫で手間のかからない植物なので、道端や公園の花壇などでもよく見られる、身近な花です。

 

春のお散歩は、生き物の観察とセットでどうぞ!

温かな春の陽気を楽しみながら、家族でお散歩に出かけませんか?お散歩の際は、ぜひ風景を楽しみながらゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか。冬眠から目覚めた小さな生き物たちや、春の陽気に誘われて芽吹いた植物たちの姿が、身近にたくさんありますよ。

 

持ち歩きに適した、ポケットサイズの生き物図鑑があると、春のお散歩がより楽しくなりそうです。生き物たちの気配に注意しつつ、たくさんの動植物を探してみてくださいね!

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 

 - ベビーシッター

Copyright ぽっかぽか株式会社