東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

ビタミン豊富!冬の果物をより美味しく食べるためのポイント

      2022/06/03

こんにちは!ぽっかぽかです。寒い季節でも、みずみずしくて甘い果物は毎日食べたいですよね。今回は、これからが旬の果物を、よりおいしく食べるために役立つ方法をご紹介します。

28768_03

美味しいミカンの見分け方

冬の果物と言えば、やっぱりミカンですよね。箱でまとめ買いする、実家からたくさん送られてくる、なんて人も多いのではないでしょうか。ビタミン豊富で健康にも良いミカンは、大人も子供も、毎日食べたい果物の1つですね。

 

美味しいミカンを見分けるには、まずはヘタをチェックしましょう。ヘタがピンとして緑色がみずみずしいものは、鮮度の良いミカンです。また、横から見たときに扁平なもの、皮にツヤがあり色が濃いものが、美味しいミカンの目印だといえます。皮が薄く、身から浮いてないものもおすすめです。

 

ミカンの品種にもよりますが、ミカンを購入する際は、ぜひこれらのポイントをチェックしてみてください。

 

美味しいりんごの見分け方

りんごを買ったとき、「見た目は美味しそうだったのに、食べたら味がボケていた」、なんていう経験が誰しも一度はあるかと思います。りんごは当たり外れが大きく、見た目で味の良さを判断するのは難しいですよね。

 

美味しいりんご見分けるには、まずツルをチェックしてみましょう。果実上部、ツルがつながっているくぼんだ部分が深く、形のきれいなものがおすすめです。また、全体的に赤く、色つやの良いことも、美味しいりんごの目印とされています。下の方まで、しっかり赤くなっているりんごを選ぶと良いでしょう。

 

さらに、りんごのおしり部分もチェックしましょう。深く、きれいな形でくぼんでいるものがベストです。おしりの部分が緑のものは未熟で甘みが少ないといわれていますが、黄色くなっていれば甘みは十分だと考えられます。

 

美味しいイチゴの見分け方

これから旬を迎えるイチゴは、大人も子供も大好きな、冬を代表する果物の1つですね。イチゴも、まずはヘタを観察して鮮度をチェックしましょう。ヘタの緑色が濃く、ピンと張ってみずみずしさのあるイチゴは、鮮度が良く美味しさも期待できます。

 

また、ヘタの周りまでしっかりと赤く色づいていることも、美味しいイチゴの条件です。ただし、ヘタ近くまで色づかない品種もあるので、絶対ではありません。果実にうるおいが感じられ、全体にハリがあるものを選ぶことも大切です。さらに、意外と見落としがちなのが「産毛」です。イチゴの産毛は収穫後のちょっとした刺激でどんどん落ちてしまうため、産毛がついているイチゴは新鮮だと判断できるのです。

 

ミカン・りんご・イチゴ、どれも毎日食べたい栄養豊富な冬の果物です。今回ご紹介した方法を活用して、より甘くて美味しい果実を選んでみてくださいね。

 - 家事代行

Copyright ぽっかぽか株式会社