東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

めんどうな掃除~いろいろな取り組み方

      2018/11/06

こんにちは!ぽっかぽかです。料理は好きだけど掃除が苦手という方もいることでしょう。一点集中型で掃除をする、家族といっしょの掃除タイムを設けるなどはいかがでしょうか?

a1180_005135_m

1.曜日別に掃除場所を決める

 

掃除しているわりには片付かないし、ほこりや汚れが目立つ場所が気になるという方にお勧めなのが、曜日別に掃除場所を決める方法です。たとえば、月は玄関周りと子供部屋、火はトイレと寝室、水は洗面所と風呂場、木はキッチン、金はリビングなどと、曜日別に重点的に掃除する場所を決めます。だいたいどのくらいかかるかも見積もって、朝食の後始末が終わって一息ついた午前10時から始めるなど、スタート時間も決めておくといいでしょう。

 

会社勤務の経験がある方は、気分がのらなくても必ずやらなくてはならないことがあったことと思います。苦手なこと、決まっていることは時間を決めてさっさとやってしまったほうが、そのあと夜まで気分よく生活できるものです。

 

2.共働き家庭の掃除

 

共働きですと、平日はざっと掃除機をかける程度しかできないものです。風呂、リビング、トイレなどは、気づいた時にチョコチョコっときれいにする「ながら掃除」を取り入れ、家族にトイレや洗面所を使用後の後始末をきちんとするように伝え協力してもらいましょう。

 

たとえば、入浴時、脱いだ衣服はしっかりと表に返して洗濯物かごに入れてくれるだけでも助かります。テーブル下やキッチンに、小さなちりとりとほうきをおいて、食べ物を落としたり汚したら、小さな子どもでもすぐに片づけられるようにしてみましょう。

 

さて、平日は簡単に掃除機をかける程度にして、土日どちらかに30分~1時間くらい、家族で手分けして掃除する掃除タイムを組み込んでおくと、お母さんも大助かりではないかと思います。いっしょに掃除することで、きれいになると気持ちいいね!ということを家族で共有できると素敵ですね。

 

最後にもうひとつ、掃除含め家事ってやろうと思うと次々にやることが出てくるものです。「完璧にやろうと思わないで、このくらいでいいかな!」という気持ちを持つことが大切ですし、専業主婦であっても、週に1日は家事なしDAYを作ってみることをお勧めします。炊事関係は少しは必要になりますが、その他の掃除・洗濯・アイロンがけ・整理整頓・・・これらは取り組まない!今日は主婦も休みだ!という曜日を作ると、また次の日から家事をやる気力が少しは湧いてくるものです。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - 家事代行

Copyright ぽっかぽか株式会社