東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

3月は、物にじょうずにさよならする季節

   

こんにちは!ぽっぽぽかです。

3月は年度最後の月。

子供の卒園・卒業、転勤、引っ越しも多い季節です。

整理できない、捨てられない!で、家のなかが物で溢れすぎていませんか?

c43dc8f562052e31e84d2119a7f459ee_s

1.衣類の整理

 

家族の多いご家庭、洋服大好きな方は、衣類の収納整理で困っているケースもあるでしょう。

衣類の整理、いらないものへ見切りをつけて、クローゼットや洋服ダンスをすっきり整理するにはどうすればよいのでしょうか?

 

まず、ダンボールを4つ用意しましょう。この4つに仕分けをしていきます。

 

①愛用品で今後も着用まちがいなしのもの

②色あせた、形が古くなったなどで、捨ててもよい衣類

③もう着用しないが、大切な思い出がある衣類(こどもの洋服など)

④手放そうか?保管しておこうか?悩んでいる衣類

 

以上に分類しましたら、②は破棄、①と③はきれいにクリーニングして保管します。

④の箱は1年ほど寝かせておきましょう。

来年、やっぱり着なかった、使わなかったということになれば、そろそろ手放してもいいかな?という気持ちが大きくなってきます。

 

②のなかで綿の衣類などは、小さく切って箱にいれておき、キッチンで油ものをふき取ったり、掃除などに利用するのに利用しましょう。

 

夏物については、9月末頃に同じような仕分け整理をするとよいでしょう。

 

2.子供の物の整理

 

子供の物の整理処分は、衣類よりむずかしいかもしれません。

子供が幼少時描いた落書きのような絵でも、親にとっては宝物のように思えるものです。

しかし、ある程度整理していかないと物はたまる一方です。3月の節目で整理処分を検討していくとよいでしょう。

 

【子供の作品や絵】

幼稚園、保育園、小学校の課題で作った作品や絵、大きいものもありますし、結構保管に困るものです。

紙で作った作品などは、しばらく皆が見えるところに飾っておくのがよいでしょう。

子供といっしょに写真を撮っておくのもよいです。

しばらく飾った後は、どうしても保管しておきたいものを除いて整理していきましょう。

処分する場合は、子供にも気持ちを確かめたほうがよいでしょう。

粘土など長期間保存できる作品は、リビングや玄関にずっと飾っておきたいものです。

 

【文章、テスト、賞状など】ファイルやクリアファイルの保管するのがよいでしょう。

テストでしたら、よくできた、頑張ったものをこどもといっしょに選んで保管しましょう。

1学年でファイル1冊などと決めて保管するとよいでしょう。

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - 家事代行

Copyright ぽっかぽか株式会社