東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

合成洗剤を使わない!ナチュラルクリーニングとは?

      2017/12/01

こんにちは!ぽっかぽかです。

皆さんは、ナチュラルクリーニングをご存知ですか?

c5eaab45128e2b8f7057f94e5b253386_m


1.ナチュラルクリーニングとは?

 

ナチュラルクリーニングとは、合成洗剤を使わずに「環境に優しい」自然素材のクエン酸や重曹、石鹸(天然素材で作られたもの)などを使って掃除をする方法です。

クエン酸や重曹はもともと地球に存在するものですので、合成洗剤のように水を汚し、川や海を汚すということがありません。

ナチュラルクリーニングの基本は汚れを中和させることです。

酸性のよごれはアルカリ性で中和、アルカリ性のよごれは酸性で中和させれば、きれいさっぱりします。

 

2.クエン酸(酸性)

 

レモンなどのすっばさのものがクエン酸です。

ドラッグストアで顆粒のクエン酸が販売されていますので、水に溶かしてスプレーボトルなどにいれて使うと便利です。

クエン酸は酸性ですので、水垢や石鹸カスなどアルカリ性の汚れに使うと効果があります。

ばい菌の繁殖をおさえる効果もありますので、まな板の洗浄に使うこともできます。

がんこな水垢の場合は、クエン酸にすこしだけ水をいれたペーストを汚れた部分に塗りつけて、一晩おいてからこすり落とすとよいでしょう。

 

3.重曹(アルカリ性)

 

重曹はパンやお菓子をふくらませてくれる天然ミネラルで、英語ではベーキングパウダーと呼ばれています。

この重曹は掃除の道具としても大活躍する優れものです。

弱アルカリ性の性質を持っていますので、酸性の油よごれを中和してきれいに落としてくれます。

また、研磨剤として汚れを落とすのにも使えます。

においを吸い取る力もありますので、冷蔵庫に入れて脱臭剤替わりに使うこともできます。

重曹は製菓材料店やドラッグストア、スーパーでも販売されています。

 

4.まとめ

 

わがやは、「ナチュラルクリーニングを実践しています」という方もいらっしゃることでしょう。

掃除代行でも、ナチュラルクリーニングをお引き受けすることができます。

掃除代行の打ち合わせ時に、いつも使っている掃除道具や掃除のやりかたを担当のものにお伝えください。

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - 家事代行

Copyright ぽっかぽか株式会社