東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

子育てひろば「あい・ぽーと」でママも子どももゆったり♪

   

こんにちは!ぽっかぽかです。

港区には「新しい子育ての拠点となる場所を」というコンセプトで生まれたあい・ぽーとという施設があります。

子育て中のママやパパにとってとても魅力がいっぱいの、このあい・ぽーとについてご紹介しますね。

 

■子育てひろば「あい・ぽーと」をご存知ですか?

2003年9月にオープンした子育てひろば「あい・ぽーと」は、旧港区立青葉幼稚園の施設を活用してできた、子育て中の人達を支援するための施設です。家庭のほかに、子育ての拠点となる場所を作りたいというコンセプトで作られました。

管理運営は港区とNPO法人あい・ぽーとステーションが協働で実施しています。

あい・ぽーとの中での主な事業内容は二つ。つどいの広場「ひだまり」と一時保育「あおば」です。「ひだまり」は親子で一緒にくつろぐための広場、「あおば」では理由を問わず子どもを一時的に預かってもらえる保育サービスを行っています。

そのほか、随時子育て相談や発達相談、講座やイベントの開催などを行っています。図書ルームやキッズ交流ガーデン、多目的ホールなどさまざまな施設が入っており、多くの人が日々利用しています。

 

■つどいの広場「ひだまり」

%e3%81%b2%e3%81%9f%e3%82%99%e3%81%be%e3%82%8a

・利用できる日時 ・・・月曜日から土曜日(日曜・祝日を除く)10:00~16:30

・年会費         ・・・港区に在住/在勤/在学の場合は一児につき500円

区外の場合は一児につき1000円

※年会費は、3月31日をもって更新となります。

・利用対象者             ・・・新生児~小学校就学前のお子さん

■一児保育「あおば」

%e3%81%82%e3%81%8a%e3%81%af%e3%82%99

・利用対象者             ・・・生後2ヶ月以上~小学校6年生のお子さん

・利用できる日時、料金は区内、区外の場合で条件が異なります。詳しくは下記表をご参照ください。

区内の方 月~日および祝日、7302100
月~土 9:00~18:00

7:30~9:00

18:00~21:00

1時間800円

1時間1200円

1時間1200円

日曜・祝日 7:30~21:00 1時間1200円
区外の方 月~土曜日、7302100
月~土 9:00~18:00

7:30~9:00

18:00~21:00

1時間1000円

1時間1400円

1時間1400円

なお、「ひだまり」も「あおば」も、利用前に会員登録が必要になります。

 

■ほかにどんな施設があるの?

◯子育てコーディネーター室

子育てや子どもの成長・発達に関する悩みや不安に寄り添う相談事業の一つとして、子育てコーディネーターさんが常駐しています。

子どもに関するさまざまな相談を受け付けており、必要であれば専門機関へつないでくれます。

また、コーディネーター室では身長や体重の測定も行っています。赤ちゃんの頃は、特に体の発育にはピリピリしてしまうものです。とはいえ自宅で測ろうとすると意外と難しいもの。あい・ぽーとではコーディネーターさんがお手伝いをしてくれるので、心強いですよ。

もし成長曲線よりも大きい、小さいといった悩みがある場合もその場ですぐに相談できます。悩みは一人で抱えていると大きくなっていくもの。気軽に相談できる人が身近にいてくれると、それだけで安心できます。

 

◯図書ルーム

あい・ぽーとの2階には図書ルームがあります。ここには最新の雑誌や新聞、子育てに関するたくさんの本が揃っていますよ。

子ども達への読み聞かせも行っているので、子どもが絵本に熱中している間に、ママはほっとひと息の読書タイム…なんて使い方もできるかも?

 

◯園庭

もともとが幼稚園だったためでしょうか、園庭があります。子ども達の大好きな砂場もあるんですよ。

こういった子育て施設は他の自治体にも多くありますが、園庭まで備わっているところは珍しいのではないでしょうか。やっぱり天気の良い日は外で遊ばせてあげたいもの。

とはいえ公園へ行くとなると、ママが一人だと結構大変だったりするんですよね。お昼を食べる場所とか、トイレが整備されていないとか…。

室内とつながっている外遊びができる場所って、すごく貴重だと思います。ママにとっても子どもにとっても嬉しいですよね。

 

◯キッズ交流ガーデン

恵泉女学園大学と恊働して、本格的な有機野菜作りを行っています。春から夏にかけてはいも類、秋から冬にかけては白菜やだいこんなどの冬野菜を育てていますよ。

街の中ではなかなか体験することのできない野菜作り。子ども達にとってかけがえのない時間となるでしょう。定員は18組で、申込多数となった場合は抽選となります。

2014年にあい・ぽーとで行ったアンケートによると、50組中48組の家庭が「参加したことがない」と答えています。その理由の半数近くが「知らなかったから」というもの。

これはとてももったいない結果です。せっかくの自然と触れ合う貴重な機会ですから、お子さんと一緒に家族で参加してみてほしいですね。

 

■おわりに

子育て中のママはともすると、社会とのつながりがなくなり孤独化してしまいがちです。それを防ぐためにも、こういった施設がもっと増えると良いですよね。

今回ご紹介した以外にも、あい・ぽーとではさまざまな催しを行っています。子どものためだけでなく、ママ自身が楽しめるイベントもたくさんあるはずですよ!

今まで行ったことがなかった方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

たくさん遊んで疲れた日には、家事代行サービスをご利用ください。年中無休のママ業に、ほっとひと息の休憩タイムをどうぞ♪

画像出典://www.ai-port.jp/

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - ベビーシッター

Copyright ぽっかぽか株式会社