東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

親も子どももほっこり落ち着ける目黒の子育てカフェ「奈古味」をご紹介♪

   

目黒区には子育てカフェなる事業があります。子育て世帯のお父さんやお母さんに、気兼ねなく外で食事を楽しんでもらいたいというコンセプトで始まったこの子育てカフェ。2016年11月現在、目黒区内では2店舗が運営されています。その2つの子育てカフェが「いいごはん 自由が丘aikata」と「奈古味」というお店です。

nagomi1

「いいごはん」については前回の記事で詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!今回はもう一つのお店「奈古味」について、その魅力をお伝えします。

■子育てカフェ「奈古味(なごみ)」とは?

子育てカフェ「奈古味(なごみ)」は平和通り商店街にあり、日曜日と祝日を除く午前11時から午後5時30分まで営業しています。こちらは子連れ以外の一般客も多く訪れるごはん屋さんなので、お昼時は大変混み合います。子ども連れでゆっくりとくつろぎたいのであれば、忙しいランチタイムは避けて利用するのがおすすめです。午後2時から午後5時30分の間は子育てカフェの専用スペースが設けられますので、この時間帯を狙っていくと良いでしょう。

 

商店街の中央という立地条件から、お買い物途中の休憩にはぴったり。ちょっと歩き疲れたとき、小腹が空いたとき、ふらりと立ち寄ってみませんか?軽食やデザートも豊富に用意されているので、子どもから大人までお腹も心も満たしてくれます。

 

■シルバーさん達の心遣いでできている奈古味は「昔ながら」が新しい!

奈古味はシルバー人材センター会員が運営しているレストランで、アットホームな定食屋さんといった雰囲気が特徴です。

nagomi2

ベテランのお母さん店員が用意してくれるご飯は、どれも上品で優しいお味ながら思わず舌鼓を打つ、おふくろの味。お子さんでも安心していただけますよ。デザートは定番のアイスクリームのほか、あんみつやおしるこ、ところてんなど、子どもが思わず「これはなに?」と尋ねたくなるようなメニューも揃っています。大人にとってはなつかしさを感じる味も、子どもにとっては新鮮でおもしろく感じるでしょうね。

 

また店内ではシルバー人材会員の方が作った小物類も販売されています。お手玉やにおい袋、鯉のぼりなど、最新のおもちゃにはないあたたかみがありますよ。人気のキャラクターや大人もびっくりするような高品質なおもちゃに慣れ親しんだ最近の子ども達には、素朴すぎて物足りないのでは?というのは大人の思い込みで、子ども達は本当に頭がやわらかい遊びの天才。自分なりの遊び方をすぐに見つけて楽しめてしまうんです。奈古味でわが子の知らない一面を見られるかもしれませんね。

 

■赤ちゃん連れでも安心。気兼ねなく立ち寄ってみて

ゆったりできる座敷スペース、幼児用のイスなど子連れに配慮したサービスも充実しています。まだしっかりお座りのできない月齢の赤ちゃんでも、座敷であれば安心ですよね。寝かせておくスペースがないから、外出先ではずっとおんぶで疲れちゃう…というお母さんの休憩タイムにも、ぜひご利用くださいね。

 

奈古味(なごみ)

//www.meguro-sc.or.jp/business/01.html

 

画像出典

//www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/kosodate/cafe/cafe3.html

 - 家事代行

Copyright ぽっかぽか株式会社