東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

目黒区で子連れランチを楽しむなら「子育てカフェ いいごはん」でどうぞ

   

目黒区には子育てカフェと呼ばれるママやお子さんに嬉しいお店があるのをご存知でしたか?

 

子どもが小さなうちは「グズったらどうしよう…」「授乳やオムツ替えをスムーズにできないと困るわ」などの理由から、外食をためらってしまうお母さんが多いものです。本当であれば子どもは社会みんなで育てるものとして、お母さんも子どもも必要以上に窮屈に感じることなくお出かけやお食事を楽しめるのが理想なのですが、難しいケースもありますよね。でもずっと家にこもってばかりでは、親子ともどもストレスがたまって爆発してしまいます。やはり時にはパーッと外へ出て、積もり積もったストレスを発散するに限ります!

 

そんなときに足を運んでみてほしいのが子育てカフェです。「小さな子どもと一緒でも周囲に気を使わずに食べたり飲んだり、同じように子どもを持つ親同士が交流を楽しめるような環境を用意したい」というコンセプトで、目黒区の支援によってつくられました。2016年11月現在、目黒区内には「いいごはん 自由が丘aikata」 と「奈古味」という2つの子育てカフェがあります。今回は「いいごはん」についてご紹介します。

 

■「いいごはん 自由が丘aikata」とは?

目黒区の子育てカフェ第1号店で、自由が丘にあるとてもおしゃれなカフェです。同じビル内には保育園が併設されているので、子どもの受け入れ体制が整っている嬉しい環境ですね。

%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%93%e3%82%99%e3%81%af%e3%82%932

店舗入口は階段となっていますが、ベビーカーでの来店時はお手伝いを頼めますので大丈夫ですよ。オープンしているのは土曜日の11時30分から15時と限られた時間ですので、事前に空き状況を確認していくとスムーズです。

 

 

■旬の食材を贅沢にいただきます。離乳食もOK☆

気になるメニューは、その日に農家から届いた旬のおいしい食材をふんだんに使って考えられた「今日のいいごはん」。どんなメニューが食べられるのか、行ってみるまではわからないのもちょっとした楽しみの一つですね。

 

こちらでは離乳食にも対応してもらえますので、大人と同じお料理は食べられないお子さんでも大丈夫。「今日のいいごはん」をもとに作ってもらえるので、パパやママと同じものが食べられてお子さんも満足すること間違いなし!

 

大きさややわらかさ、味付け、食べられない食材など、一人ひとりに合わせて作ってもらうこともできます。食事について気になることがあれば気軽に相談してみましょう。

■子ども連れに嬉しいサービスが詰まっています

店内には子連れに配慮した工夫がいっぱいあります。おむつ替えマットや幼児用トイレ、授乳ケープが用意されており、子どもを飽きさせないおもちゃや絵本も揃っています。窓の外には東急大井町線を走る電車が見られるので、電車好きの男の子なら大興奮ですね。

 

貸し切りでのパーティの相談も受け付けています。子どもが遊んでいる間にママ達は食事とおしゃべりでひと時のリラックスタイムをどうぞ。

%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%93%e3%82%99%e3%81%af%e3%82%931

■おわりに

子連れでは行きにくいおしゃれなカフェレストランですが、「いいごはん」ならそんな心配はご無用です。自由が丘駅南口より徒歩3分というアクセスの良さもポイントが高いですね。お買い物途中の休憩に、ママ達同士の交流に、ぜひとも利用してみてくださいね。

 

 

「いいごはん 自由が丘aikata」ホームページ

//www.iigohan.jp/

 

画像出典

//www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/kosodate/cafe/cafe1.html

 - ベビーシッター

Copyright ぽっかぽか株式会社