東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

子供のインフルエンザ対策!

      2018/03/31

こんにちは!ぽっかぽかです。インフルエンザが猛威をふるっています。

予防接種をしたのに、インフルエンザにかかった!という話も耳にします。親子でインフルエンザ対策を続けましょう。

4cf5595b0b5dd5f81680e7b64c5e9f8c_s

1.お茶うがい&手洗い、小さいころから習慣化

 

子供のインフルエンザ対策も、大人と変わらず、「うがい・手洗い」が基本です。

夏でも冬でも、「外から帰ったら、うがい・手洗い」を小さな頃から習慣づけておきましょう。

こどもはうがい薬を嫌がることもありますが、そんな時のおススメが「緑茶うがい」です。

緑茶には抗菌効果があるカテキンが多く含まれていますので、大人でも緑茶うがいをする人は大勢います。

お茶を作ってポットに入れて、洗面所に置いておくとよいでしょう。

飲み物ですので、小さな子供が使っても安心感があります。

手洗いも、手首や指先もしっかりと洗う!親が見本を見せてあげて、正しい手洗いを覚えてもらいましょう。

 

2.キャラクターのマスクを喜ぶ子供も!

 

インフルエンザが流行る時期は、子供にもマスクをさせたほうがよいでしょう。

飛沫感染を避けられます。

小さなこどもはマスクを嫌がることがありますが、最近、キャラクターのついたかわいいマスクも増えてきました。

嫌がるこどもには利用してみるとよいでしょう。

また、外出中ずっとのマスクを嫌がる子供にも、「電車内と人混みだけはマスクしようね。」と言い聞かせるとよいでしょう。

 

3.体調の悪い時には無理をしない

 

体調があやしいときは、早めに寝かせるなど、子供の様子に目を配って体調を整えてあげましょう。

体調が思わしくない時は抵抗力が低下し、インフルエンザ以外の風邪や病気ももらいやすくなります。

 

一般的な保育園では、熱が37.5°を越えると預かってもらえません。

働くお母さま方は、毎朝こどもの熱を測る時、「だいじょうぶかしら?」と心配になるものです。

普段平熱が低めの子供が37.4~37.5°ですと、「保育園に連れていくべきか?」と悩みます。

仕事もそうそう休んではいられないでしょう。

しかし体調があやしいときは、できれば早めに休ませたほうが、病気をしたり、体調不良が長引いたりしないものです。

ぎりぎりのところで悩まずに、子供の様子を見ながら、思い切って休ませる決断をしたほうがよい場合もあります。

平熱は子供によって違いますので、子供の健康第一で、保護者が総合的に判断するようにしましょう。

 

学校保健法では、インフルエンザにかかった場合の出席停止期間の基準を「解熱した後2日を経過するまで」と定めています。

体力がしっかり戻るまでは、ゆっくりと養生させてあげたいものです。

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - ベビーシッター

Copyright ぽっかぽか株式会社