東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

世田谷区の保育園一覧と区立・私立等の保育料について

   

こんにちわ、ぽっかぽかの小田です!

世田谷区は全国でも屈指の待機児童が多い区になっています。やはり子育て世帯の増加に伴って預けることが困難になっているという印象ですね。このページをご覧になっていらっしゃる方は何かしら保育を必要とされている方なのではないかと懐いますので、お役に立てそうな情報であれば幸いです。

 


世田谷区の保育園数

世田谷区には保育園が様々あり、区立保育園、私立保育園、認証保育所、保育室という分類がされいて、それぞれの数は下記となります。

区立保育園:50園

私立保育園:105園

認証保育所:53園

保育室:14室

となっています。一見かなりある用な感じですが、待機児童数は4月時点で1000人前後となっていますので、保育園に入れるのはかなり厳しい区であると認識をした方がいいです!

ところで、この区立・私立・認証・保育室というのは何か違うのか?


補助が出る園・出ない園

保育園って補助が出るところと出ないところがありますよね!?おおまかに言うと私立保育園は補助が出ませんが区立等の保育園は出ると思っていればいいと思います。

区立保育園(補助が出る)

区立の保育園は保育料が所得に応じて変更になります。月額が0円〜最高73,100円となっており、詳しくはこちらのページに書いています。

//www.city.setagaya.lg.jp/konnatoki/1002/1117/1119/d00005744_d/fil/hoikuryouitirann.pdf

認証保育(補助が出る)

認証保育所は補助が出ます!区によって料金が違うところとかもあるみたいですので事前に保育所に月額の保育料は確認しておいた方がいいです!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-09-14-06-53

補助金額も所得に応じて変わりますが、500万円を超える家庭は補助が出ないんです!

これは区によって変わってきますので注意が必要ですね!だいたい認証保育所だと保育料は月額5万円前後のところが多いような感じです。

これに補助が相殺できるので、3〜5万円程度は見ておいたほうが良いようですね!

保育室(補助が出る)

保育室の保育料は概ね45,000円程度/月+保育ママの月額費用25,000円だと思っておけばいいかと思います。

こちらに下記の保育料補助が出るみたいです!

//www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/103/129/1806/475/476/d00126809_d/fil/28annnai.pdf

こちらも年収に応じて補助の金額が変わってきますので注意が必要です!

私立保育園(補助が出ない)

こちらは園と年齢によって様々になってくるのですが、50,000円以上になるケースがほとんどだと思います。ただお子様の環境を少しでもよくしてあげたいというような希望がある場合は私立保育園に入れるというのも1つの教育だと思いますので、ご家庭の状況に応じて考えて行けばいいかと思います。


子育て世代には厳しい環境

ただ、それでも世田谷区には待機児童が溢れ子育てをするには中々厳しい状態だと考えていたほうが良いでしょう。

確かに補助等もあるのですがやはり待機していても入れないというケースが多々あるようです。特に問題になるのが1歳児の壁ですね!

通常社会保険に加入している方の場合育休制度を利用して復職されることが多いと思います、1年間はご家庭で赤ちゃんと一緒に過ごして1歳のタイミングで保育園入園を検討されるのですが、皆さん同じように育休をしっかり取ってと考えられるのですが、実は0歳から預けていた方が預けやすいという問題。特に4月以外の入園はかなりの難易度になります。

当然4月のタイミングで学年が変わってくるのでそのタイミングを逃してしまうと空きが出づらい状況になるので入園が厳しくなります。その為育休を早めに切り上げて保育園に預けるというケースもあるようです。


困ったときはベビーシッターを

当社ではベビーシッターの派遣を行っております。急な用事で預かって欲しいや、定期的に見てほしい、家事代行とベビーシッターを一緒にやってほしいなどの要望にお答えすることが出来ます!

ベビーシッターの事で困ったことがございましたらお問い合わせ下さい!

 - ベビーシッター

Copyright ぽっかぽか株式会社