東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

ダウンジャケットを自宅で洗う方法

      2018/06/01

こんにちは!ぽっかぽかです。

布団洗いの次はダウンジャケット・コートの洗い方です。

ダウンジャケットのほとんどは自宅で洗うことができます。

a0001_008834_m

1.ダウンジャケット・コートを洗ってみよう

 

手洗い・水洗い可能と書いてあるダウンジャケットやコートは、ご自宅での手洗いのみならず洗濯機利用も可能です。

また水洗い不可と書かれていても、ダウン素材のほとんどは自宅洗濯が可能です。

とは言っても上手に洗わないと失敗することもありますので、心配な場合、特に購入したてや高価なダウンジャケット類はクリーニングに出したほうが無難でしょう。

数年以上着用して着古してきたので自分で洗ってみよう!と思った場合は、自己責任で気をつけながら洗ってみましょう。

羽毛はアルカリ性に弱いですので、中性洗剤(おしゃれ着用洗剤)を使って洗います。

ダウンジャケット専用洗剤も販売されており、値段が高いですが、それでもクリーニングに出すよりは安く上げることができます。

 

2.手洗いする方法

 

洗濯機使用可と記載がない場合でも洗濯機のドライコースなどで洗えますが、ご心配な場合は手洗いをしましょう。

手洗いは、洗面台、洗濯機や大きなバケツの他、浴槽(小さめな場合)で洗うこともできます。

浴槽、洗濯槽に少し水を張り、洗剤を適量入れます。

ダウンジャケットは折りたたむようにして入れて押し洗いをします。

表側から押し洗いしたら、ひっくり返して折りたたんでまた押し洗いをするなど、数十回は丁寧に押し洗いをします。

洗った水が汚くなることで汚れが取れてきたことが実感できます。

この後、何度かきれいな水にとりかえて、押しながらすすぎ洗いをします。

水がにごらなくなったら終わりですが、浴槽や洗濯槽に入れてシャワーで洗う方法もあります。

その後、タオルで挟んで手で押しながら脱水します。

ダウンの偏りに気をつけながら、脱水だけ洗濯機を利用するのもよいでしょう。

 

3.洗濯機で洗う方法

 

洗濯機利用の場合は、生地が傷まないようにネットに入れて洗います。

また、ダウン衣類は水に浮いてしまうとしっかり洗うことができなくなりますので、バスタオルなどを巻いて縛って洗濯槽に入れるか、浮き上がり防止に中蓋を使うなど工夫をしましょう。

洗いは手洗いモード・ドライモードを使います。

脱水は短時間で何度かほぐしながら繰り返し、羽毛が偏らないように気をつけましょう。

 

さて、洗いあがったら、直射日光を避けて風通しの良いところで、2日くらいゆっくりと時間をかけて乾かします。

ダウンが偏らないように、平ら干し後、乾いてきたらハンガーにあけるなど干し方にも十分注意しましょう。

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 

 

 - ハウスクリーニング

Copyright ぽっかぽか株式会社