東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

陽気の良い季節に中掃除のススメ

   

こんにちは!ぽっかぽかです。

年末の大掃除を楽にするためにも、陽気の良い5月に中掃除をすることをお勧めします。

fed1aaff6cabc5e6730ffeb35d84bc5e_m

1.ベランダと庭は暑くならないうちに!

 

5月にもなると、一気に雑草が生えてきたのを感じませんか?

梅雨や暑い夏になると雑草抜きも苦痛になりますので、今のうちにベランダや庭掃除をしておきましょう。

6~7月と雑草の伸びが早いので、5月に雑草を除去しておくと庭の管理が楽になります。

ベランダはほこりがたまりやすいので、よく拭き掃除をしておきましょう。

駐車場、玄関先も冬からの土埃などでほこりっぽくなっていると思います。

デッキブラシを使ってこすり、水で洗い流しましょう。

 

2.網戸や窓ガラスも楽々水洗い

 

年末寒い時の水掃除はつらいですので、窓ガラスは乾拭き程度にすますご家庭も多いと思います。

陽気の良いこの時期、ぜひ窓ガラスや網戸の掃除をしっかりしておくことをおススメします。

網戸を外して丸ごとホースで水洗いも気持ちよくできます。

マンションの場合は、ベランダ側に立ち、水で濡らしたスポンジで上から下へと汚れを落としていきます。

この後、乾いたぞうきんや布で乾拭きを何度かします。

よごれがひどいときは、洗剤を薄めた液を使ってスポンジで汚れをうきあがらせたあとに、水拭き、乾拭きと3段階で仕上げます。

 

3.衣替えのついでにタンスやクローゼットの掃除

 

5月は衣替え!どこの家庭でも夏物と冬物の入れ替えをすることでしょう。

さて、衣替えのついでに、タンスやクローゼットのホコリをとり、きれいにしてから冬物をしまいましょう。

ついでに洋服の整理、処分もするとよいでしょう。

年々増える洋服をじょうずに管理するためには、新しいものを買ったら古いもの・着ないものを処分して、量を一定に保つと洋服管理が楽になります。

家族ひとりずつに衣服の収納場所を割り当てて、その量を越えないように管理する方法です。

 

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - 家事代行

Copyright ぽっかぽか株式会社