東京都内を中心に家事代行、ベビーシッター、家政婦のサービスはぽっかぽかへ

東京で家事代行、ベビーシッター、家政婦のことならぽっかぽか!(世田谷 渋谷 目黒 港区ほか)

渋谷区の子育て支援情報をまとめてみました!

   

こんにちわ、ぽっかぽかです!

今回は渋谷区の子育て支援情報をまとめてみました!皆さんの参考になるか分かりませんが、良かったら読んでみて下さい。

f46ea06ea416a649b9487420061a9c8c_s


■手当関係について

子育て中世帯にとって何より大きいのは児童手当だと思います!

中学修了前の自動がいらっしゃる家庭が対象となっており、15歳未満の日本国内に住民票のある子供を扶養している家庭が対象となります。年齢によってもらえる金額に違いがあり、0〜3歳は15,000円、それ以降は10,000円というようになります。ただ、3歳以降は第一子第二子、第三子で貰える金額に違いがあり、第三子は15,000円の支給となっています。中学以上は第三子でも10,000円となります。

その他には、『児童育成手当』が月15,500円

 


■保育についての助成

保育は認証保育園に入れる際に補助が出ます!収入等に応じて条件が変わってくる事もあるようですので、こちらの渋谷区のページに詳しく書いています。『//www.city.shibuya.tokyo.jp/katei/children/ikuji/hoikuryo_keigen.html

渋谷区内の認証保育所に通園させる場合は月45,000円の補助、渋谷区外の保育園は月70,000円の補助となっています。これは他の区に比べても割と大きい金額の補助になるかと思います。

また、私立幼稚園の入園に関しても補助が出ます。

スクリーンショット 2017-06-30 23.34.36

収入に応じてですが、かなり手厚い補助を受けられるようです!


■医療費についての助成

医療費は当然ですが、子供は無償です。15歳になった最初の3月31日まで無償です。

また、珍しい制度として、幼児の無料フッ化物塗布というのがありまして、乳児の虫歯予防の為に、渋谷区の歯医者で使える治療券を送ってもらえるそうです。(三歳のとき)

その他にも障害のあるお子様には補助が出るようですので、調べてみてはいかがでしょう?


 

渋谷区は子供世帯には比較的手厚い補助を行っている印象があります。ただ、それに伴い保育園などの入所申し込みも多く、簡単には入れないという印象を受けます。

補助や助成金は自分で申請等を行わないと出ない物が多いので、一度しっかりと調べてみるのも大切だと思います!

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

お掃除、お洗濯そしてご飯の支度など、家事代行のことなら家政婦(お手伝いさん)にお任せを。
お子様のお世話をお願いしたい時はベビーシッターを。
東京の家事代行サービス、ベビーシッター ぽっかぽかのホームページはこちらへ
お家のことは何でもぽっかぽかへご相談下さい。お気軽にお問合せを。

☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆...☆☆...☆☆...☆

 - 東京のベビーシッター事情

Copyright ぽっかぽか株式会社